見出し画像

妊婦サンに関するニュースについて当事者になってみてのお気持ち

妊娠してからオムライスが定期的に食べたくなり作ってもらってます、猫田くしいです。幸せタイム〜。

最近話題の2つについてのお気持ちを残しておきます。

風疹大流行な2018年について

怖いったらありゃしない、、のとワクチンで防げるものなのになんで……古代なの?と言うのと、将来的に子どもを考えてるオトナの女性陣は接種歴じゃなくて現在の抗体調べておこう…!がとりあえず最初に言っておきたいことです。

自分の状況はどうかと言うと、妊娠はゆるく希望してた、パートナーはいる、風疹が数年前に流行っていた時に自分の母子手帳を確認して2回のMMRワクチン接種を確認した、までが妊娠前の行動です。
いざ妊娠して、抗体検査をしたところHI16倍で低抗体判定……
うっそ、2回接種してれば大丈夫てニュース言ってるだろぃ……とどこにぶつけるでもないモヤモヤがありました。下がっちゃう人もいるらしい…よ…?と言うかここに少なくともいましたよ…。

という事でなので、まだ間に合ういつか子どもを考える女性は抗体検査をしましょう!!効率厨な人はワクチン接種してしまってもいいと思います。(自分は医師ではないので、聞いたりした現在の情報ですが抗体がある状態で追加接種と言う形になっても問題はないそうです、お金がかかるくらい?確認して低かった時の時間ロスを減らすメリットはあります、接種後すぐは避妊しましょう月間もあるので逆算したい方はまだ予定たてる前でも確認した方がソワソワしないと思います。詳しくは自分で調べるところから!)

自分のところの対処としては、出来るだけ在宅勤務して外や会社は回避する、同じく接種歴確認しただけだった夫サンにはワクチン接種してもらう、外出時は基本のマスクや手洗いうがいを心がけるをしてます。

ワクチンの接種については反ワクチンと言う存在もありますが、自分は人類の進化の1つの武器だと思っていて、デメリットをメリットが上回ることがほとんどなので接種する、集団で防がないと種として意味がないものなので出来るニンゲンが対応するが必要があると思ってるので、子どものも調べて対応していきたいと思います。
女だけがすれば良いと言う考えは人類を絶滅させたいと言う思いがない限りアホか?と思う派です(過激派( ͡° ͜ʖ ͡°)

とりあえず、2020年のオリンピックもあるし〜男性も対策しないと〜みたいな世論をみて、ハジメテオリンピックに感謝してますw

あ、防げるものは防ぎましょうの考えなのでインフルエンザワクチン接種はバッチリです!こちらは妊娠中でも接種可能でした。(不活性化ワクチンと生ワクチンの違いとか、調べたり医師に確認しましょう)

妊婦加算とは…?

定期的にTwitterトレンドに上がってる妊婦加算。妊娠中で特別に配慮する必要があるので、妊婦サンは手数料払ってねの話。自分は適切な処理の為に必要で、それで妊婦サン断られなくなるならありがたいねとも思ったくらいでした。

ただ、妊娠お金かかるはびっくりする感じなので、無駄に金とらないでよ…ふつうに複数の診療科にかかってるとき飲み合わせチェックする手間と何が違うの…みたいな反対意見もわかる…。

妊娠お金かかると言うところ、具体的には定期検診の補助券とかが数万円分とか(地域によって違う)、出産のための費用として40万位補助が出るとか助けられている仕組みはあるのですがそれはあくまでも最低限の補助で少しでも順調にいかなければ検診頻度は増えるし、その時は補助枠なんか余裕で超えて万単位、入院なんてした日には100諭吉がみえるみたいな形でお金がかかるので、家計的に節約したい(´;ω;`)ってお気持ちも超あります。(明細書集めてるのでそのうちまとめたい…)
診察、保険適用外なので一度で五千円とか飛ぶのは普通にあります。普段病院に行ってる感覚からではありえないスピードで驚きます。(本気で子ども増やしたいなら妊娠出産関連の費用無料にして家計なんとかしろ派がいるのも頷くレベル…)比べるものとして刺さる人がどれだけいるか分からないですが、心療内科とか自由診療のもの受けた時にビックリするのと同じレベルです。
妊娠は病気じゃない()

そんな感じもあり、色々難しい感じですが、何やらコンタクトレンズの処方に妊娠加算はおかしいよね?って言ってくれるような政治家さんもいらっしゃるようで、徐々に修正はされていくと思うので、今妊娠してる自分は損するかもしれませんが()正しくお医者さまにとっても少しはマシになるような仕組みにしていってほしいというお気持ちです…

当事者じゃないと気付かないとか、表面上の優等生回答の空議論になりがちとかいっぱいあるなぁとしみじみ思ったりしつつ、ひとつひとつ改善積み上げしかないのはなかなかもどかし〜なとモヤモヤ…

とりあえず、今はそんな感じです。
人類頑張って進化しようぜ…!

時間をつくる費用にしたいと思います(*'ω'*)