見出し画像

a little trip to軽井沢/素敵なお店紹介

今回は軽井沢旅行で訪れたちょっと素敵なお店についてご紹介したいと思います。


*ワクワクしながら生活雑貨を探せる店「パンと日用品の店 わざわざ」

軽井沢から1時間ほど離れた東御市というところ、ひろい田畑と山々に囲まれた、それはもう長閑な場所にお店はあります。


小さなお店に入っていくと、まずはじめにパンやスコーン、クッキーなどがお出迎え。
ほのかに甘い香りを嗅ぎながらどれを食べようか少し頭を悩ませます。
先に進んでいくと、こだわりの自然食品、料理道具や食器、
階段をのぼっていくとタオル、靴下、洗剤、カゴなど、暮らしに関するあらゆるものが所せましと並べられています。

所せましといいましたが、本当に小さな店(じゃなくて物が多い?)
天井が低くて屈まないとみれない場所があったり、階段をまたがないと行けないスペースがあったり。夫はちょっと窮屈そうだった笑

買い物するにはちょっと不便さを感じるのですが、一方でとてもワクワクした気持ちにもなるのです。
夏に祖父母の家を訪れて、古い扉を開けてみたり、普段いくことのない屋根裏を探索するときのあのワクワク感!
もうそんな家少なくなっているかもしれないけれど、
私は楽しくて思わず何度も往復してしまいました。

塩はふんわり、青柚胡椒がピリ辛でとっても美味しい!

この日はスコーン、調味料、ハンカチ、珈琲豆をお買い上げ。

他にもより沢山の人に手にとってもらるようにと、「わざわざマート」という小さな販売所もやっているそうで、面白いお店のあり方ですよね!

*また帰ってきたくなるお店「珈琲と雑貨の店 藤原商店」


「わざわざ」から10分ほど車を走らせたところにあるカフェ兼雑貨屋さん。半年ほど前にオープンしたそうで、ご夫婦2人で切り盛りされています。

デニム生地を中心とした布製品や服、骨とう品などの雑貨を扱っており、カフェでは珈琲などの飲み物と軽食を食べることができます。

お店の2人はオシャレでどこか洗練された香りはするのですが、近所にいるおばちゃんおじちゃんのように人懐こいところが魅力的。
誰もがまた訪れたい、また彼らに会いたいと思ってしまうと思います。もちろん私も!

少し準備に時間がかかるということで、テラスに出たり、商品をみたり、ベンチで本を読んだりと、自由にゆったりと過ごさせていただきました。

焼きたてのコッペパンがやわらかくてカリカリしてて美味しかった!
絶対に気持ち良い!

テラス席もあり森を眺めながらゆったりと過ごすことができます。
残念ながらここ東御市近辺はかなり気温が高く、今回は室内でランチをいただいたのですが、夕方かもう少し気温が下がれば、とても過ごしやすいと思います。

是非「わざわざ」とセットでどうぞ!

*ジョンレノンが愛した喫茶店「離山房」

中軽井沢駅から数分車を走らせた場所にあります。ここは有名なのではないでしょうか。ジョンレノンがたびたび訪れたお店として有名だそうです。

山椒の実ってこの時期もなるの?

私たちが訪れた時間は、たまたまテラス席に誰もいなかったこともあり、
店員さんがジョンレノンが座っていた席を薦めてくださいました。

ジョンが座っていた席からみえるお店の風景
どうもうまくとれないテラスの風景

テラスの横がちょうどバードテーブルになっており、鳥を眺めながらひたすらボーっとした時間を過ごしました。
この日はキジバトとシジュウカラが遊びに来ていましたが、リスが来ることもあるそうな。

私たちのあとに来た2組のお客さんも、みんな同じ方向を向いて夢中になって鳥を眺めていて、のんだか面白かった笑

ところで都会に住んでると鳩って木の上にいるのが似合わないな、と思ってしまいます笑

チーズケーキ。センスのあるデコレーション。ヨーグルトのような酸味がきいていて、さっぱりと食べることができました。コーヒーもやや深めでバランスの良い美味しい珈琲でした。


割とせっかちでゆっくりしていられない性格なのですが、軽井沢の森に来ると余裕ができるみたいで、久々にゆったりと過ごすことができました。

自然が多くてゆったりしたいた、カフェも多くて開拓し甲斐がありそうなので、また秋にでも軽井沢に行きたいと思いました。

8月なのに秋みたい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?