見出し画像

真夏のトルコ旅行記⑫アジア側と新市街を歩く/最後の晩餐

イスタンブールに来て3日目。明日の帰国に備えてアジア側を散策しながらお土産探し。まだ行ったことのないヨーロッパ側の新市街を歩き、最後にちょっとお高めのディナーをしました。

よろしければ前回記事もどうぞ。

▶イスタンブールの若者の街、カドゥキョイへ


旧市街エミノニュから船でアジア側のカドゥキョイに渡ります。
地下鉄より時間はかかるのですが、景色がよくてすっかり船がお気に入りになってしまいました。

古き良きカフェ通り


カドゥキョイは古さと新しさがほどよく入り混じっている街という印象。
とにかくカフェが多い
ある一角では、ひとつの通り全部カフェなんじゃないかと思うくらいに店が連なっていました。新しいカフェもありますが、渋くて個性的なお店なんかもたくさんあって、みているだけでも結構楽しい。

大きな通りには若者向けの雑貨屋さんや洋服屋さん、フルーツジュースのお店なんかがあって、日本でいう原宿みたいな感じ。男女ともにいけてる若者の率がとっても高い。

旧市街側ではなかなかみかけなかった、ミディエドルマス(ムール貝のピラフ詰め)やトルココーヒーのお店もちらほらみかけました。
食事はアジア側の方がリーズナブルでお目当てのものが食べられるかもしれません。

トルココーヒーはエスプレッソより細かく挽いたコーヒー豆を煮だして淹れる。
砂でコーヒーを沸かすのですが、この辺りは(最近は?)炭を使っていることが多い。


ランチはギョズレメ(ButmeEviというお店)

肉はおじさん、パンケーキやクレープはおばさんが焼いているとやたらおいしく感じる
具材はカスタマイズできる


チーズやひき肉などが入ったクレープで、店先でおばちゃんが焼いている姿がよくみられます。
ここも評判のお店らしく、私たちが入ったすぐ後に満席になりました。
味は言うまでもなくとっても美味しい。薄いので手軽食べられところも女子的には嬉しい。

ちなみにカドゥキョイはトルコグルメの専門店も多い地域らしく、メネメン(トルコのオムレツ)のお店なんかもありました。

もう少し時間があれば散策したりカフェ巡りでもしてゆっくり過ごしたかったなあ。

▶トルコの銀座、新市街へ

みるみる人が増えていく
地元民の若者たちは走行中に飛び乗ったり飛び降りたりしてる・・・無賃?

新市街側のタクシム広場からイスティクラール通りを歩きます。
かなり広い通りなのですが、週末だったこともあり、混雑度ましましのぎゅうぎゅう・・・。
真ん中を走るレトロな路面電車からも、もれなく出入口から人がはみ出しています笑

トルコはボスポラス海峡をはさんで、アジア側、ヨーロッパ側に分かれており、旧市街と新市街をヨーロッパ側とよびます。
旧市街はイスラムの歴史の色濃い地域ですが、新市街のこの通りはまさのヨーロッパ風のオシャレエリア!

背の高い、重厚な欧風の建物が立ち並んでおり、印象的には日本でいう銀座や六本木などのエリア。1階がテナントになっており、チェーンの飲食店、映画感、レストラン、ショッピングセンサーからおみやげ物屋さんまで様々なショップが軒を連ねています。

一本道を外れるとこんなに穏やか。目にも嬉しいイケメンたち。
ちょっとハイソなカフェもある

ちょっとお高めのお店が多いのでウインドウショッピング中心になってしまうのですが、街並みをみているだけでも楽しいし、とびきりオシャレなカフェにイケメンがいたりなんかもするので、テンションはあがる。

そしてここの猫たちはちょっとかわいかった。

猫を探せ!!

当たり前に座ってる
ちょうどよさそうな狭さだね
招き猫状態
寄ってたかって触っても目もあけないくらいぐっすり


▶最後の晩餐(お店:Zubeyir Ocakbasi)


ここは義父がテレビでみたとおすすめしてくれた炭火焼ケバブで有名な店。
旧市街のタクシム駅から歩いて少しいった通りにあります。
週末だったので夕方の早い時間に訪問。テラス席はほとんどがリザーブ。


店内に入ると・・・
汗が噴き出してくる・・・・・。

実際はもっと迫力のある大きさなんだけど・・


それもそのはず。店の真ん中に大きなどーんと焼き場が構えており、炭がしんしんと静かに燃え続けているのです。

そりゃあ暑いわけだ・・・・。

結構な高級店に旅人感丸出しの恰好で来てしまったせいか、
店員がちょっと冷たいような気がする・・・・と、被害妄想を感じながら恐る恐る注文。(めっっちゃビールが高いのも恐ろしい・・・)

 ん、んまい!!

パトゥルジャン・エズメ=炭火で焼いたトロトロのナスをほぐして、ニンニクなどと和えたもの
アリナジックケバブ。羊肉の下にヨーグルトソースとナスペーストがしいてある。
羊のシシケバブ。ユフカ(小麦でつくった生地。ケバブをまく)も香ばしくて美味しい。


この旅の中では一番値段が高い料理だったけど、日本で同じ値段のものを食べるよりもはるかにクオリティは高いと思う。
夫的にはトルコで食べたものの中で一番美味しかったと喜んでいました。

ぜひぜひ行ってみてくほしいです。ぜひちょっと小ぎれいな恰好でね!笑


▶みやげ話
ユスキュダルや旧市街あたりのバザールの金物屋や乾物屋さんなんかを巡ってお買い物。

ほとんどお土産なんだけどね




なんやかんやでこんなことに・・・
誰が海外でやかんなんて買ってくるのよ笑
って話なんですけど、夫婦ともども珍しいものが大好きで困ったもんだ笑

私の一押し土産は干しあんず・・・
超・・・おいしいです・・・・・
すこし硬くて噛み応えがあるので、1粒で満足できる。刻んでヨーグルトにいれてもいい。
・・・もう残り1個です・・・・ほとんど私1人で食べました・・・・
(夫には内緒)

安心してください、富沢商店に売ってます。
ちょっと小さいんですけど、トルコ産のものでした。ぜひぜひぜひぜひ食べてみてください。

皆さん大好きピスタチオはちょっと注意が必要です・・・・
ピスタチオって切れ目があって、そこからパカっと割って食べるじゃないですか。

割れない・・・・・
ぜんぜん開かない・・・・・
ほぼ全部、切れ目が中途半端で人力では割れません・・・・


仕方がないのでペンチでえいっ!と割ってみる。

ピスタチオも一緒につぶれるよね
散々たる結果・・・


なかみ、小さっ!!!笑
なんて食べ応えのないナッツ笑
しかもナッツのカスが部屋中に飛び散る始末!笑

ピスタチオ購入の際は、切れ目があることを確認の上ご購入くださいませ笑

色々まわったのですが、大体どこも同じような値段だったので、値段による差はないような気がするのですが、仕入れ会社の問題かもしれませんね。

▶かえれない?!!

いよいよ明日帰国・・・・なのですが、またまた飛行機関連の事件が発生。

夫が事前チェックインをしようとしたところ、まさかのビジネスクラスにグレードアップできるとのお知らせが!すぐさまチェックインして席を確保したのですが、

あれ?私、チェックインできない・・

まさかのオーバーブッキング??
かなり前から座席指定もしていたのに・・・・


とにかく朝早めに空港にむかわなくては!!

急いでるのに追加でトルココーヒーを頼む我々


朝からホテルのテラスでゆったり笑
景色も風も心地よすぎて・・・ついつい笑


今度という今度は許さない・・・・
某航空会社から受けた数々の仕打ちを思い出しながら空港に向かうと・・・・・・


無事、2人ともビジネスクラスで帰国できることに・・・・・・!!

(のちにビジネスに変更したからチェックいらないよ〜とメールが来る・・おっそいのよ笑)

テンションあがって写真を撮りまくる我ら庶民
ラウンジもすごかった。シミュレーションゴルフやフライトシミュレーターもあるし、シャワーも空いたらよんでくれる。



しかしビジネスクラスのスタッフの親切なこと。人生すべてが順調です、と言わんばかりの幸せいっぱいの笑顔を私たちに向けてくれました笑

エコノミーはたくさんのわけのわからない外国人を相手にしないといけないので大変なんだろうな・・・・と、もう他人事のように思っていまいました。
これからもエコノミー人生であることには変わりないのに笑

ご飯は美味しいし、椅子は広々、フラットにできるし、スタッフの愛想は最高だし、なんて天国なんでしょう・・・・今日はぐっすり、朝から元気もりもり!!

・・・・全然眠れない。


すっかり庶民がみについてやがる!!
悔しい!

はあ、これ経験しちゃったらエコノミー乗れないなあ・・・・
(いや、乗る)

無事日本へと帰国。
しばらく時差ぼけに悩まされるのでした。。


今回は飛行機移動でしたが、トルコはバス大国なので長距離バスも割と快適みたい。時間が許せばゆっくりと東の方にも行ってみたいです。
イスタンブールも楽しかったけど、やっぱり田舎の方が興味深いし、異国感が楽しい。

トルコ旅行の記事はこれで終わるか、まだちょっと続くかもしれません。
ちょっとでも楽しんでくれたり、誰かの旅の参考になったとしたら幸いです。長々とお付き合いいただきありがとうございました。

外国人は柱づかいがとってもお上手

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?