遺言#4

人間の苦難の根源が無明であるらしい。それを無くすために悟り解脱を目指すことがいいらしい。あんまりそう思わない。僕の理解が足りないのかもしれないが解脱は死んでる。生きていない。生きていないのに苦難も何もないじゃん。生きてるうちに苦難をあまり感じたくないって話じゃん。輪廻するから苦しみは続くとして、その輪から外れることが良いことなのか?今起きてる苦しみが前世の行いによるものだとして、今その報いを受けてるなんて納得出来ないし、したくもない。かといって全ての苦悩を解決しようとすることが苦難を生むことがあるということもある。執着。無明だ。中道って好きじゃない。その方がいいのかもしれない。あんまり生きてるって感じがしない。そもそも僕はあんまり苦しんでいない。みんな苦しいのかな。暇なだけなんじゃないかな。その暇を忘れるために何かに没頭しててそれがたまたま評価されることがあるくらいなんじゃないか。地球にとったら人間なんて、宇宙にとったら地球なんて、その外からしたら宇宙なんて。僕の目の前に見えるものが世界で全てだ。目の前で困っている人がいたら助けてあげればいい。でも困ったことに僕はその人のことがどうでもいい。知らない人だ。助けるために自分が動くことをしたいと思えない。共感して、大変そうだ。でも僕がその人のために何かするほどでもないだろって。そんな関係性じゃないだろうって。こういうのを分断というのだろうか。重そうな荷物を持った人を持ってない人が助けるが理想だけど、みんな重いから助け合えないっていう言葉を見かけた。僕は何か重いものを持っているだろうか?持っていない。なるべく持ちたくないからだ。でも重いものを持ってあげたいとは思わない。でも、彼女の荷物は持ってあげたい。友達の荷物も。友達の友達くらいまでならいいかな。
結局そういうふうになってるとして、その範囲を広げたのがビジネスであり、経済なんだけど、助けるってなんだ?みんな何に困っているんだろう。僕はほとんどの仕事や会社が存在しない方がいいと思っている。その仕事や会社がない方が悩みや苦しみを持つ人が少なくなるんじゃないかと思ってしまう。仕事がないと稼ぎがなくて困ってしまうって本当だろうか。人間はめちゃくちゃ弱い生き物なんだから誰しもに出番があるはずだ。複雑にみえるだけなんだろう。目の前のことをただひたすらに黙々とやれていればいいだけなのかもしれない。僕は猛烈に何かに没頭したくてたまらない。傾倒してしまいたい。盲信してしまいたい。一片の疑いもなくただ突き進んでしまいたい。自由から逃走してしまいたいというのはこういうことなのだろうか。神も仏も信じられない。なぜならそれは人間が作ったものだから。僕は人間を信じていない。僕は僕自身も信じていない。信じていないというか曖昧で良い、矛盾して良いが正しい。そういう意味ではそういうものだと信用しているかもしれない。人間が作っていないもので自然を見ても、僕は僕を信じていないので僕の認識を信じていない。だからか僕は景色を観て感動したことが1度もない。僕が感動することは無垢なる言動だ。嘘偽りのない真実。隠そうとしても溢れ出て、にじみ出る感情。奇跡や運命じみたものに感動する。
そう錯覚するものにも感動する。そういう瞬間を体感し続けたい。脳みそがぐちゃぐちゃになるまで咽び泣きたい。生きてる限り感情丸出しの獣になりたい。理性をぶっ壊したい。誰かを傷つけたいのではない。自分の常識をぶっ壊したい。僕は今までこうだったけど、違うんだ本当はこうだったんだ!みたいな。それはポジティブなことでもネガティブなことでもいい。幸せと絶望のジェットコースターに身を委ねたい。自分を大切にした方がいいって僕が思ったことは1度もない。これは何となくそう言われてきていたり、その方が無難だからだ。何かが僕にストッパーをかけている。自分で自分にストッパーをかけている。他人に褒められても嬉しくない時の方が多い。お前の物差しで褒めんな!って思うことがある。何が分かって褒めてる?本当にそう思って褒めてる?僕は他者を本気で褒めたことなんてない。感謝もしたことがない。言った方がいいから褒めてるし、ありがとうを使ってる。心の底から褒めたい。感謝したい。自分の周りにある事物からうける物事に対する反応によって自分の表現が発せられる状況に僕は偽物みを感じてしまう。偽物でもいい。でもだ。もっと本物を感じたい。
もっと僕が考えられないほど切迫した状況で、何も間違えてはいけない選択を迫られ行ったことの結果による感情の揺れ幅に心揺さぶられる。ギャンブルだ。というかなんでもいい。真剣にならざるを得ない状況でなければ僕が臨むことを感じられないのではないか?僕がその時どうするかはその時次第なので分からない。

分からないことをぐるぐると言葉にするくらい暇。かといって解きたい問題も、困難も、助けたいと思う人もいない。ぬるい幸せが続く。ありがたい。なんでもありがたいって言っておけば全部解決する。つまらない。どうしても解決したいくらいの執着を僕にください。

サポートしていただいた費用はたばこと生活費になり僕の血と肉と骨になってまた書けます。