アエロリットの話。

明日は有馬記念です。予想をしていきたいんですが、その前に好きな馬の話を。

タイトルのとおり、アエロリット。逃げ馬が好きで、芦毛が好きで。

最初に見たのは去年の毎日王冠。ズバッとスタート出て、そのまま影を踏まさずに勝利。強すぎる。アエロリットから逃げ馬が好きになったのかも。

アエロリットの好きなところは頑張るところ。普通の逃げ馬は後ろの馬に並び掛けられたらそのままずるずる下がっていくのに、アエロは並び掛けられてからもう一段階頑張る。抜き返す。実際この前の秋天でもサートゥルナーリアに並ばれてからの勝負根性がすごくて見事3着。

自分のアエロリットの好きなレースは今年のヴィクトリアマイル。5着だけど。
正直海外遠征とかで心が離れていて、ノームコアだけを見てた。ゲートが開くと、アエロリット猛ダッシュ。無理やりハナを取るとそのままグングン差を開く。普通の馬なら大暴走で、直線で失速するはずだけど、粘る粘る。ノリさんの勝負師の部分とアエロの根性が見られた良いレース。

そして、ラストラン。応援しないと。もしかしたら競馬熱も少しは下がってしまうかもしれない。だから今、全力で応援しなきゃ。

正直、今回は厳しいと言われている。「右回りはダメ」「マイラーだから距離は持たない」「逃げ馬いっぱいいるし」「外枠引いちゃった」と割引要素が揃いすぎている。でも、願望ではなくて、ちゃんと馬券内はあると思ってる。

だって強いし。
展開はあれど、アーモンドアイにも勝ってるし。

だから今回は本線の馬券だけじゃなくてアエロ−アイのワイド応援馬券も買います。

本チャンの予想も。
◎アーモンドアイ
○リスグラシュー
▲スワーヴリチャード
▲フィエールマン
△キセキ
△シュヴァルグラン
☆アエロリット

本命はアーモンドアイ。さすがに外しません。お世話になっているので。この前、今までの当たりでどの馬に1番お世話になっているんだろう?と気になって調べると、1位がアエロリットで、2位がアーモンドアイでした。アーモンドアイが出たら迷わず軸に。日本最強馬ですから。

対抗はリスグラシューです。こちらも好きな馬ですからね。アーモンドアイ様が出ないのなら勿論本命にしていました。自分はハーツクライが好きなんですが、この週末はリスグラ、スワーヴ、シュヴァル、そして孫の代ヴェロックス、更には阪神カップのマイスタイル、ロジクライまで、古馬一線級のハーツクライの子たちが全員揃いました。嬉しすぎるる。

お次はスワーヴ。勿論ハーツクライ産の好きな馬であるし、ハーツクライといえば有馬記念、絶対王者のあのディープインパクトを倒してますから。アーモンドアイを倒すなら先行できるハーツ産駒の会心の一撃だと。JCは正直そこまで評価はしていませんが、また内枠引けたので、マーフィー騎手がやってくれます。

フィエールマン。今回は凱旋門組もありじゃないかと思ってます。あれは完全に日本の馬と馬場が合っていなかっただけなので。それで人気を落とすなら。最近自分は内枠信者になりつつあるので、5番なのも非常に良いです。

また凱旋門組からキセキ。評価できるのは昨年の有馬。5着でしたが、外枠から無理に逃げて5着なのでこのコース得意なんじゃないかと。雨も振りそうですし。今回ムーアはおそらく逃げないですが、逃げずとも宝塚とかで結果を残しているので心配はないです。川田さんじゃないのとちょい外枠が不安。

シュヴァルグランもハーツ産でラストランなので応援していますが大外入ってしまいましたね…でも、去年もピンク帽で3着なんで。去年はお世話になりました。3連単取らせて頂きました。

アエロは前述の通りです。頑張って!

せっかくの有馬なので残りの全頭も書いておきます。

スカーレットカラー。この馬も好きなんですよね。エリ女では本命にしました。でも、エリ女でいいところ無しだったのでG1程じゃないのかなと見切りをつけました。1枠なので喉から手が出るほど買いたいですが。逆にその次はG3あたりで狙いたいです。

3番エタリオウ。ずっとこの馬には振り回されてきました。買わないと来る、ノリさんに代わってからは買い続けて、来ない。流石に今回は買わないですがめちゃくちゃ不気味。

4番スティッフェリオ。内枠の逃げ馬で買いたくなりますが、アエロリットが逃げると信じているので。

7番ワールドプレミア。今回3歳馬は買いませんでした。3歳牡馬は古馬G1では今年は不要と思っています。神戸新聞杯できちんとサートゥル、ヴェロックスに負けているので、サートゥルナーリアを買わないとなるとこちらも買えません。でも、令和初、武豊、怖すぎます。

8番レイデオロ。昨年の有馬はこの馬を本命にして2着。当たりました。でも、ここ3走あたり、負けた理由がメンタルだと思います。もうお父さんになりたがってるんだろうと思っています。ラストラン無事に終えて欲しいです。

10番サートゥルナーリア。シーザリオの仔。自分はひねくれものなので主役は応援したくない、脇役の方を応援したいという気持ちがあります。なので今年のクラシックもサートゥルではなく、ヴェロックスを応援していました。印をヴェロックスより上にする事は出来ません。ルメールじゃないのもどうなんでしょう。

12番クロコスミア。アエロリットを推している以上、他の逃げ馬は買えないです。G1キラーな所があるのでこの馬も怖いですが。

13番アルアイン。今回、1番最初に消しました。この馬は極端に内枠の時に好走するので。他にも変える要素が薄いなーと思っています。ディープ産駒の中ではかなり好きな馬でした。お疲れ様でした。子供楽しみです。

14番ヴェロックス。この馬が1番名残惜しいというか…3歳馬ならヴェロックスだし、内枠なら買おうと思っていました。川田Jがこっちを選んだのも、中山適性も気になります。この馬が勝ちでもしたら一生悔やむでしょうね。

これで全頭ですか。正直どの馬が来てもおかしくないし、こんなに良いメンバーのレースを観られることがもう無いかもしれない、そんな事を考えながらみんな応援しています!こんなに熱いレースをありがとう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?