R-1グランプリ準決勝 2023

今年も配信で観たので、書き殴りました。
ネタバレは極力避け、所感でマイナスな事も書いてます。悪しからず。


・Aブロック

ルシファー吉岡 【マセキ芸能社】
トップバッターなのに完璧!
安易にモテない方面に行かないのも好きです。

今井らいぱち 【吉本興業】
システムをわからせてからも、ずっと面白くてすごい。
ただオチはめっちゃ嫌い。らいぱちの方向性じゃないと思いました。

おいでやす小田 【吉本興業】
設定により仕方なかったんですけど、スカッと大声出して欲しかった。

苺ちゃん 【吉本興業】
決勝で放送されたらジャニオタ方向でめっちゃ盛り上がりそう。途中から可愛く見えてくる。

サイクロンZ 【太田プロダクション】
だいぶ前の決勝のなげやりマジックめっちゃ面白かったな〜と回想しながら見てました。

キンタロー。 【松竹芸能】
良い意味で絶対決勝行かないのがわかる笑

アゲみざわ信子 【ワタナベエンターテインメント】
めちゃくちゃしっかりしたコントしてる!

ドンデコルテ渡辺 【吉本興業】
決勝に行ったらこれをバカリズム先生の前でやるのか…!


・Bグループ


吉住 【プロダクション人力舎】
本当に気持ち悪いネタで最高!
ここはもう通過点、って感じ。

ケビンス 山口コンボイ 【吉本興業】
悪い意味でお客さんのホーム感が。

寺田寛明 【マセキ芸能社】
個人的には前半は全然ハマらなくて、でもめっちゃウケてて戸惑いましたが、終盤のかわいいラッシュで瞬間だと一番笑いました。

ヒューマン中村 【吉本興業】
半コント半フリップといった感じ。
個人的にはコント入らないほうが好み。
寺田寛明と順番的に比較されただろうに。

どんぐりたけし 【ケイダッシュステージ】
コントをまとめる枠組みは好き。
ギャグの質はまばら。

ハマノとヘンミ へんみ亮介 【太田プロダクション】
去年面白かったやつプラスαで時事も。

兼近大樹 【吉本興業】
これを兼近がやってなかったら準決勝で映えないだろうなぁ。

バイク川崎バイク 【吉本興業】
派手な設定の割にはそこからあんまり発展せず。


・Cグループ


中野なかるてぃん 【吉本興業】
ベタなフリップに、なかるてぃんのセンスと今感。

たつろう 【吉本興業】
ベストアルバム+ダイジェストの構成。
元々一番好きだったやつで一番ウケてた。

Yes!アキト 【サンミュージックプロダクション】
Yesアキト好きだからか、決勝行ったでしょ!と思ったのになぁ。

真輝志 【吉本興業】
ネタと人の陽キャ感が正直苦手です。
コットン的な感じ。

こたけ正義感 【ワタナベエンターテインメント】
後半のアカデミックな所は個人的に好きだったんですけど、あんまりウケてなかったです。

ななまがり森下 【吉本興業】
純度100の森下ショー。
早くどこかで突出して爆売れしてほしい。

トンツカタンお抹茶 【プロダクション人力舎】
やっと観られた!
サビ気持ち良すぎる。何回もリピートしてしまうネタ。

SAKURAI 【SMA】
いつも予想しながら観てて、
大文字小文字のやつ当たってビックリした。


・Dグループ


街裏ぴんく 【トゥインクル・コーポレーション】
いつも通りのファンタジー漫談だから、審査員がここで上げたのか、嬉しい。

サツマカワRPG 【ケイダッシュステージ】
サツマカワ要素たっぷりの恐怖コント。

やまぐちたけし 【吉本興業】
大仕掛けありのびっくりフリップ。

紺野ぶるま 【松竹芸能】
さすがワンパチ先生、といったクオリティ。
ただ旧R-1の匂いがしました。

マツモトクラブ 【SMA】
個人的には本当に好きじゃなかったです…
登場人物全員嫌な人で、全員報われない感じ、哀愁といえばそうですが、胸糞でした…

徳原旅行 【マセキ芸能社】
こちらは良い意味で最悪の気分になりました!
徳原旅行の中でも一番性格悪いネタ。

ウエストランド井口 【タイタン】
その場のお客さんを笑わせたいっていう信念はめちゃくちゃ好きです。

どくさいスイッチ企画 【アマチュア】
正統な上質なコント。
吉住と逆で、自分だけがまともなパターン。

kento fukaya 【吉本興業】
ボケが多くて、好きな所も何ヶ所かありました。
自由なルールで、もっとやりようありそう。

見逃し配信は翌日にならないと観れなかったので、ネタバレも避けて、全部観た後に決勝発表を見ました。

その前に予想した9組が
トンツカタンお抹茶
苺ちゃん
吉住
ななまがり森下
寺田寛明
ルシファー吉岡
Yesアキト
やまぐちたけし
kentofukaya
次点サツマカワRPG
で、

結果は
サツマカワRPG
ルシファー吉岡
トンツカタンお抹茶
kentofukaya
吉住
街裏ぴんく
寺田寛明
真輝志
どくさいスイッチ企画
でした!

お抹茶とぴんくさんが上がるのは嬉しいですね。
苺ちゃんのあのネタが落ちたのが悲しいのと、やまぐちたけしあれで落ちるのは意外でした。

決勝も楽しみです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?