見出し画像

【1989】12.29

その日が株価最高の記録的な日だったなんて、その時は学生で全く知らなかった

1989年12月29日の夜、私は六本木のディスコにいた
遊んでいたわけではなく、クロークのアルバイトをしていたのだ

12月のディスコはいつもの倍の入場料金で、男性が7000円、女性が5000円ぐらいだった記憶がある
さすがに2度見した

それでも行列ができるほど店内は人で溢れている時代だった

テレビで見るものや街にあふれるもの全てが今より華やかだったと思うが、その時はそれが普通だと思っていた

ディスコなんていうと、今の人からするといかがわしいイメージがあるかもしれないけど、当時はみんなが普通に遊びに行く場所だった

今はみんな夜出かけるとしてもカジュアルファッションだけど、当時はみんな大人っぽい格好していた

なんでそんな格好だったのか今まで忘れていたけど、ディスコにはドレスコードがあったからだと思い出した
ジーンズにスニーカーでは入店拒否されるような時代だったのだ

今考えたらいろいろ笑える

アルバイトは、同じ会社のいくつかのディスコでやっていたのだけど、その中のひとつに海外ミュージシャンが来日時に必ず来るディスコがあった

その海外ミュージシャンが来る店は、普段から外国人モデルがたくさんいた

当時、渋谷でも六本木でもモデルは無料でディスコに入れた
店を華やかにするためだったんだと思う

ある時、その店にBON JOVIとスタッフ御一行が来た

店内には噂を聞きつけた日本人のBON JOVIファンがたくさんいたけど、VIP席は暗めだったし、音楽はもちろん大音量だし、大勢の金髪モジャモジャスタッフの中にメンバー2人は紛れていて、全く気づかれていなかった

そのおかげでパニックすることなく、BON JOVI御一行は楽しく飲んで帰りました
帰り際、私はちゃっかりジョンと握手してもらえてホクホクでした
紳士的でカッコよかったなぁー

あと覚えてるのはプリンス
白人モデルを取っ替え引っ替え指名して踊っていて、なんかすごいなぁーと思って見てました

私とすれ違いだったが、マドンナも来ていたらしい
店員がオーダーを聞きに行けないぐらいボディガードがっちりだったという

日本の芸能人も大勢見たし、裏話なんかもたくさん聞けて面白かったなぁ

派手な生活をしている謎な一般のお金持ちたちも多くいて、おもしろい話をたくさん聞けた
湯水のようにお金が使われていて本当にすごかったのだ
家でアロワナを何匹も大きい水槽で飼っているなんてことは序の口
ピンクドンペリをバンバン開けていたあの人たち、どうしているだろう

そういえば、
当時ディスコの男性店員は黒服と呼ばれていたのだが、その中には元◯ャニーズという子が何人もいた
イケメンだったなぁ
みんな、昨今言われているあの話が原因で辞めたと言っていた
彼らはかなりモテモテだったし、いろんなアイドルとの交際の話などペラペラ話していて、ちょっと軽薄なイメージがあり、私はその話をまともに信じてなかったんだけど、本当だったんだなぁと、信用してなくて今頃になって申し訳なく思ってしまった

余談を重ねると、
私は中学生の頃からDURAN DURANが大好きで、彼らが来日時に行くディスコがあると音楽雑誌で知り、中学生ながらいつかそこでアルバイトしたいと思っていた

数年後たまたまアルバイト雑誌を見ていたらその店の募集を見つけて、念願のその店でアルバイトする事が叶ったのだ

アルバイトに入ってしばらくすると、いよいよ彼らが来日した

近々来店するんじゃないかとドキドキだったが、なんせ実家暮らしで、親には終電までに帰るよう言われていた
来店するかもしれない日に後ろ髪を引かれながらバイトを上ると、翌日に店長が、昨日夜中に来たよって‥
それはいまだに本当の話だったのか店長のウソだったのかわからずじまいなのだが‥

とにかく華やかな時代でした

ソバージュヘアしてハイヒール履いてボディコン着て昼間は学校に行き、夜はバイトに行ったり遊んだり
今考えるとよくもそんなパワーがあったなぁと思う

当時は女子大生ブームがあり、みんな派手だったような気がするけど、私の周りだけだろうか‥

そんな私が今はきちんと子育てをして実直に生きている

ちゃんと貯金もしてるし投資もしている

当時、財テクなんて言葉がテレビで聞かれるようになっていて、儲けた人がいると聞いて羨ましかった
ネットもない時代で調べようがなかったしね

お金がない学生ですらキラキラして楽しかったバブル時代

あの軽薄な時代にネットがあったらどうなっていたのかな‥

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?