見出し画像

スペルスリンガー MTG spellslingers 攻略記事 資産が集まったデッキ集

開会式で資産を荒稼ぎしたあとどんなデッキでも作れるようになりました

※筆者はランクミシック プラチナ到達後ひたすら開会式イベントを周回して素材を確保しました
※開会式イベントでは8割型3勝しています
※アングラス、アショク以外は同じヒーローでも色んなデッキ試しています

tier1  ヴラスカ ラル ドムリ ケイヤ 
tier1.5 キオーラ リリアナ ビビアン
tier2  チャンドラ ジェイス 
tier2.5  テフェリー
tier3  ギデオン
※ドムリを追加、ビビアンをtier1.5に上昇


ヴラスカデッキ

ヴラスカは最大値が高くまわったら手をつけられない展開が可能 土地をからめて力の典型の早期降臨も狙える


ラルデッキ
凍える風採用型

ラルもドラフト運がいいとどんなデッキにも対応できる底力がある 低コストによせて大型密行の早期降臨を狙う
マリガンが難しいですがなれるとかなり強いです
攻略記事書いたのでマリガンなどの参考にしてみてください


スレート爪採用型

ドムリはよどみない攻めが可能
ラルにも比較的相性がよい
4コスの選択肢が445速攻の犬かスレート爪かといったところ


アグロ型の構築
コントロール型の構築

ケイヤはスキルが強く手札が枯れにくいためアグロでもコントロールでも強い
アグロでもコソフェッドを入れた方が強いと思う 悪質なファウルもアグロでも輝くことが多いため採用


ランプ型
パンハモニコン

キオーラはパンハモニコン搭載型がかなり粘り強く飛行強化によるリーサル手段にもなっているためかなり強い


2コスを多めにいれた構築
双子とラザーヴ搭載型
白タッチのアクローマと再生スペルを搭載した型

リリアナは資産なしでもかなり強い コソフェッドが入るくらいで資産があってもそんなに変わらない 青黒の双子は安いです 白入りならアクローマが入る


タルモゴイフが飛ぶ
チャンス土地型

ビビアンとキオーラはタルモゴイフが入るとかなりパワーアップする その際はエルフ召喚スペルを1枚入れると相性がいいかも
ラルをみたチャンス土地型が最近の主流になっている



トランプルと盤面重視の構築

チャンドラはトランプル重視でかなりの火力になる 相手がよほど回らない限りトランプル連打後のシヴ山には耐えられない


タルモゴイフを活かす
激情やニヴミの効果を二回使う
基本的な黒コントロール

ジェイスは赤や白、黒と混ぜるのが主流だとは思います
意外と緑もやれる パンハモニコンが入れやすい構築なのでタルモゴイフやバフ樹との相性がよい
緑を混ぜる際は飛行付与スペルを入れるといいかも
トレイリアを活かしたコンボデッキも組めます


アーティファクト主体
通常のコントロール型

テフェリー トレイリアとの相性がよくアーティファクトを使った立ち回りで優位を築ける
相手が巨大化などをもってない場合結構苦戦をしいられるのではないだろうか
筆者はこのアーティファクトデッキでスペルスリンガーイベントを4連勝しました(他のデッキは開会式3勝はしています


闇を入れたコントロール型
テンポを重視した青型

ギデオン どうしてもスキルが使いにくい 装甲持ちがおり本人の体力が高いので対赤系統には強い アショクにも強くでられる


筆者のtwitterアカウント @tanukichi9796



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?