見出し画像

自分をごまかすくせ〜松屋牛めし編〜

ある土曜の昼に、「あ、牛丼が食べたい」と思いついた。

で、まずは夫に聞いたの。

「お腹すいた。牛丼食べに行かない?」って。

そしたら、夫は仕事しながら、

「いらない。さっきご飯食べた」といった。

そう、私は寝坊したから、確認した時間が遅かったんだよね。てへ。

そっから、考えた。

「牛丼みたいなやつ、どこで食べれるかな?」って。

え?牛丼みたいなやつ?牛丼食べに行けばいいじゃん。近所には松屋もある。

「いやー、一人で牛丼屋に行きたくない。恥ずかしい。化粧めんどくさい」

出たよーー。思い込みや他人の目。

誰も牛丼屋にくるすっぴんのおばさんなんて見てないよーーー。

まぁ綺麗でありたいという気持ちはくもう。

で、「あ、そうだ!持ち帰りだ!持ち帰ろう!!」と思いついた。

ナイスアイデア!さすが私!!グッジョブ!

行こ行こ!牛丼を食べに。いや、持ち帰りに!

そしたら、またここでブレーキがかかった。

「券売機のやり方がわかんない。。モタモタして、後ろの人に迷惑な目で見られたくない」

はい、出たーーー!その2。そうだね。確かに。

「コンビニに牛丼みたいなのないかなぁ。。」

ほら。また逃げようとしてる。

でもさ、聞けばいいんじゃない?わかんなかったら。店員さんに。後ろの人だって教えてくれるよ。とりあえず行こっか。モタモタしたっていいじゃん。よしよし。(自分に言い聞かせる)

で、頑張って勇気出して、松屋に行った。すっぴんで。

かなりモタモタしながら買って(後ろに3人並んだw)

おろしポン酢牛めし買って、家に着いて、食べた時の満足感ったら!

(これはいつかの豚丼弁当)

自分の欲求、願いを叶えてあげた満足感。

勇気出して叶えてあげた達成感。


今までだったら、コンビニとかで似たようなものを買って逃げてたと思う。

慣れないこと、他人の目、恥ずかしい思いをしたくない。

普段、こうやって巧妙に自分に楽な方、慣れた方へ、誘導するウソついてるよねという話。


牛丼美味しかったー。

サポートいただけたら、歓喜します。身も心もあったまるカフェオレ代にします。