見出し画像

そういうところが可愛いんだよ。

(書きかけで、下書き保存していたnote。修正加筆してアップ)

ふと気づいた。

自動的にダメな方に解釈してる。

例えば人にこう言われたとして。

「それで大丈夫??」

「前にも言ったじゃん」

「理解してる?」

「歌下手だよね」

「まったく。。」

「緊張してたよね?」

と私にかけられる言葉。

ぜーんぶ後に「あなたはダメなんだ」ってつけてた。

「そんなんで大丈夫??(だから、ダメなんだよ)」

「前にも言ったじゃん(だから、ダメなんだよ)」

「理解してる?(だから、ダメなんだよ)」

「歌下手だよね(だから、ダメなんだよ)」

「まったく。。(だから、ダメなんだよ)」

「緊張してたよね?(だから、ダメなんだよ)」

でもさでもさ、相手の本心は違うかもよ?

「それで大丈夫??(そういうところが可愛いー)」

「前にも言ったじゃん(もう。すぐ忘れて可愛いすぎ)」

「理解してる?(わかってなさそうなところがまた可愛い)」

「歌下手だよね(もう、音程外すとか可愛いねー)」

「まったく。。(可愛いー、めっちゃ可愛いー)」

「緊張してたよね?(できないところが可愛いすぎる)」


ってこれって、( )の中は、結局自分が自分にかけてる言葉よね。

相手はどう考えて放った言葉なのかなんて真実はわからない。

「え?今のどういうことですか??」って聞いたところで

本音を教えてくれるかなんてわからんし。

自分のことダメだと思ってると、相手の言葉と行動に対して
勝手にダメ解釈をつけてしまう。

そこを書き換えてみた。毎回「だからダメだよなー」ってつけるところ
意識的に「可愛いよねー」って変えてみる。

「すごいよねー」とかでも「素敵だよねー」でもなんでもいい。

最初は全然そう思えなくていい。

とりあえず自己変換。そのうち自動変換になるまで。

そしたらきっと世界が変わる!はず。。



サポートいただけたら、歓喜します。身も心もあったまるカフェオレ代にします。