見出し画像

【初心者向け】ブロックチェーン開発&プログラミングのはじめの一歩講習会のお知らせ。

0.はじめに

一度もプログラムをしたことがない方をターゲットとした講習会となります。それを前提にブロックチェーンでの開発はじめの1歩を学ぼう!という流れですので、お気軽にご覧ください。

1.講習内容

1-1.ベース資料

@nem_takanobu 様が作成された、「Symbolのブロックチェーンのテストネットで送金を体験する。」をベースに、実際に私が実施している内容を画面共有し、授業を行っていきます。(本資料をおひとりで実施できる方も、新しい発見があったという声が届いております。)

1-2.得られる知識

本講習を受講しますと、以下の知識を得ることができます。

①Symbolブロックチェーンでの送信を、Walletを使わずに可能となる。
②Symbolブロックチェーンを利用した、簡単な送金Webアプリの作成が可能となる。

その結果、1人で「速習Symbol」を始めることが可能となるのです。
XEMBook 様が作成した、Symbolの機能をまとめた講座)

1-3.講習時間と内容

◆講習時間
最大で約2時間を想定しております。

◆講習内容
・1時間目:コピペで行う、ブロックチェーン送金体験
・2時間目:JavaScriptを利用した、自分専用のブロックチェーン送金Webアプリ作成(Javascriptの知識は不要です。)

2.環境確認(受講前に)

・インターネット環境
・GoogleClomeブラウザ
・PC(モニターが2つあると便利です)
・Cluster

「SymbolデスクトップWallet(バージョン: 1.0.9)」に関しては、テストネットでのアドレス作成が必要になります。下記を参照し、テストネットでアドレスを発行してください。(既にお持ちの方は必要ありません。)

メタバース会場で実施するため、事前ダウンロードをよろしくお願いいたします。(軽いアバター操作になれていただけますと幸いです。)


3.受講対象(必要スキル)

◆必須知識
・GoogleClomeを開くことが可能であること
・コピー&ペーストが可能であること
※プログラム知識は必要ありません。

◆あったらいいな
・SymbolWalletから送金を実施したことがある
・Symbolへの興味

私はエンジニアじゃありません。それでも出来ました。
ハードルはとても低いのでぜひ、お気軽にご参加ください。

4.開催目的

ブロックチェーンの性質上、ノードの分散化は非常に大切と言われております。例え、とある複数の国が大停電を起こしたとしても、1台のノードさえ機能していればブロックチェーンが止まることはないという理由です。

その点、Symbolに関するWalletは現時点(2022/6/23)で3つのWalletしか存在しておりません。この3台に依存していたとして、たまたま3台が障害を起こし、起動できなくなるとします。その場合、Walletだけに依存して送金をしている方は、身動きがとれなくなってしまうのです。それは、クリプトを楽しむには少し不都合かと思います。

先ほど3台が同時に不具合ということを言いましたが、現実には起きておりません。(開発者様の努力に感謝いたします。)ですが、とある複数の国が大停電を起こすよりは確率が高いとは思いませんか?

本講習を受講していただき、「もし」が起きても、自身で送金出来ること、そしてSymbolWalletの動きを生で体験すること。は、よりSymbolを好きになる1歩になると考えます。

「皆さんに、もう一歩Symbolに近づいて欲しい。」

これが開催目的となります。


5.開催日付~参加方法

5-1.開催日付

・隔週月曜日 21:00~23:00 予定(最大2時間の予定です)
※次回:8/8㈪ 21:00 ~ 23:00です。


5-2.参加方法

私、ねむぐま までリプでもDMでも結構ですので、受講日をお送りください。こちらからなるべく早く返信いたします。

5-3.定員

各3名様までとさせていただきます。
※参加者が1名の場合も実施します。ゆっくりやりましょう。


6.さいごに

大きな(無謀な)目標として、「初学者100人」が送金できるようにしたいと思っております。受講者には受講完了モザイクを用意します。限定100枚にするので、それがなくなれば達成になります。(かなり無謀なので、のんびり時間をかけて達成できればと、、)

私はエンジニアではありませんが、Symbolが好きなので、少し頑張って中身を見てみたら、簡単で、もっと好きになりました。

みなさんにも是非そんな体験をしてもらえればと思います。
つたない講習になるかもしれませんが、その分、お気軽にご参加ください。

※初回:次回:8/8㈪ 21:00 ~ 23:00 Cluster会場にて。

よろしくお願いいたします。

ねむぐま



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?