見出し画像

「メタバースと融合」ねむ、毎日新聞インタビュー掲載! BMIとファントムセンスを解説

毎日新聞朝刊2022年12月24日発行分の特集「メタバースと融合」で私のインタビュー記事がカラー写真付きで大きく掲載されました! メタバースの臨場感を高めるBMI(脳コンピュータ間インターフェース)やファントムセンス(VR感覚)を解説しました。

毎日新聞特集「メタバースと融合」

毎日新聞朝刊 2022年12月24日 発行分
連載企画「拡張する脳」第3部ブレーンテック新時代③「メタバースと融合」「念じるだけでキャラ操作」「体感技術 開発に期待」

毎日新聞「メタバースと融合」

「メタバース空間でインタビューに応じるねむさん」令和感ありますw

メタバース空間でインタビューに応じるねむさん - 毎日新聞「メタバースと融合」

毎日新聞電子版:拡張する脳「バーチャル美少女ねむ」さんに聞く脳科学の役割

毎日新聞電子版でも掲載されています(有料記事)。

毎日新聞電子版:拡張する脳「バーチャル美少女ねむ」さんに聞く脳科学の役割

拡張する脳「バーチャル美少女ねむ」さんに聞く脳科学の役割
 インターネット上には仮想空間「メタバース」が広がる。そこでは自分の分身となるキャラクター「アバター」を通せば、現実とは別世界の生活を送ることができる。そこで既に長時間過ごしている「バーチャル美少女ねむ」さんは、この仮想空間と脳科学がつながると、どんな世界が広がると考えているのだろうか。

 最初に、日課となっているメタバースでの過ごし方を説明してくれた。

 現実世界のねむさんは男性で、会社員として働いている。仕事を終えて帰宅すると、ベルトのような「トラッキング装置」を左右の手のひらや足などに巻き、VR(仮想現実)ゴーグルを頭にかぶる。手足を動かすと装置が読み取り、アバターがその通りに動く。毎日3~4時間、メタバースの世界を楽しむ。

 今回の取材も、メタバース内のねむさんの書斎で応じてくれた。書斎は、山々の緑に囲まれ、説明している時のねむさんの少女姿のアバターは身ぶり手ぶりを交えた。表情は瞬きをしたり、ほおを膨らませたりと豊かだった。

 「向こうに見える山も(メタバースの)クリエーターさんが作ったもので、その山に行くこともできるんですよ。読書もできれば、プログラムを書くこともできます。私自身はやりませんが、この中で寝る人もいるんです。普段、何か特別なことをするわけではないです」

 楽しみにしているのは、メタバース内で出会った友人との交流だという。

 「(現実の世界でお酒をついだカップを手にして、メタバース内でもアバターがお酒を飲む動きをする)『飲み会』をしたり、一緒に動画サイトを見ておしゃべりをしたり。友人を書斎に呼んだり、友人のいる空間に行ったりする。現実の世界で日常を過ごしているみたいな感じですね」

(以下有料)

毎日新聞電子版:拡張する脳「バーチャル美少女ねむ」さんに聞く脳科学の役割

2022年、何回新聞載ったっけ?

2022年は、たくさん新聞の紙面に登場させて頂きました! 何回乗ったっけ? と数え始めたらすごい数になったので、こちらは別記事にしましたw

宣伝:詳しくは『メタバース進化論』!(投票おねがいします!)

新聞を見てメタバースに興味を持った方は、ぜひ先日技術評論社より発売中の私のメタバース解説書『メタバース進化論(技術評論社)』をどうぞ御覧ください。実際にメタバースで人生を送る私が原住民1,200名を調査したデータと共に送る、仮想世界のルポルタージュです!
新聞で語った「BMI(脳コンピュータ間インターフェース)」や「ファントムセンス(VR感覚)」についても、実例を加えて詳しく紹介しています!

現在技術評論社の推薦により「読者が選ぶビジネス書グランプリ2023」にエントリーされており、1/9日まで読者投票を受付中です。グランプリに選ばれると全国の書店でフェアが開催される予定です。ぜひ投票おねがいします!


note / Twitter / YouTubeでメタバースの興味深い文化について発信していますので、ぜひ「フォロー」や記事の「いいね」をお願いします。頂いたサポートはメタバースでの生活費や取材費として活用させて頂きます。