見出し画像

自己肯定感0の社会人4年目女の転職活動の軸

こんばんは。自己肯定感0の社会人4年目女です。まもなく5年目です。
涙出そう。

本日は、絶賛転職活動時の私の 転職活動の軸 についてお話ししたいと思います。


私の転職活動の軸

①深夜対応・休日対応がないこと

まず1つめはこれ。現職の嫌なところがまさにこれです。
平日であれば緊急対応などは致し方ないと思いますが、深夜や休日の対応はどうしても嫌でした。
お休みの日はしっかり休みたいので、そこが叶えられるというのが絶対条件でした。

②スキルが高められること

2つめはスキルが高められることです。

前提としてスキルは自分で高めるものですが、会社として新しいものを取り入れようとする姿勢がある、学習意欲がある社員を後押しするような制度がある(資格取得支援制度や、社内教育の充実さなど)といったところはチェックポイントとなりました。

ちなみに今勉強したいのは、英語、マーケティング、データ分析についてです。

いずれ職業に活かしていきたいな〜

③給与が安定していること

3つめは給与が安定していることです。
年収のうち、賞与の割合が低い、つまり給与の割合が高い会社が良いと考えました。
ここは考え方が色々あると思いますが、会社の業績によって変動が大きくなる賞与の割合が高いと不安だなあと思い、今はこの考え方になっています。

会社選びの際は、年収のうちの賞与の割合、また賞与金額の導出方法について、会社業績がどう影響してくるか、また個人評価がどう影響してくるかを確認していこうと思います!

個人評価によって賞与が上がる割合が大きいのであれば、それはモチベーションになりそうですよね!

現職は年収のうちの賞与比率は高いのですが、個人評価があまり反映されない、つまり頑張っても頑張らなくても賞与金額に反映されないため、不安に思っていました。

ここが改善されると嬉しいですね!

まとめ

今回は、私の転職活動の軸を書いてみました。
また数年後転職活動をすることになったとしたら、また違う転職軸になっているのだろうと思いますが、年齢重ねて経験を積むことによって変わってくる自分の考え方を楽しんでいきたいと思います。

本日も読んでいただきありがとうございました!
また来週1週間頑張っていきましょう!


この記事が参加している募集

仕事について話そう

転職体験記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?