見出し画像

時間術大全 スマホ中毒から解放されて時間を取り戻す

こんにちは!

自己肯定感0の社会人1年目女です。

今回は私のアウトプット大会第二弾です。
よろしくお願いします!

第二弾は
YouTube大学で紹介された、時間術大全
の要約です。


本当にやりたかったことに時間を使えていない人がほとんどではないでしょうか。

時間を操り、自分のための時間を作り出す方法について紹介しています。

●時間には2つの罠がある

タイトルの通り、時間には2つの罠があると言われています。
一体なんなのでしょうか。

 ①多忙中毒

まず1つはこれ。
皆さんお仕事忙しくないですか?
残業ばかりしていませんか?

仕事などを取捨選択できずになんでも承諾することにより、忙しくなって時間がなくなってしまうという罠です。

 ②無限の泉

2つめはこれです。
①とはうってかわって"お休み"の時を思い返してみてください。

今日は資格試験の勉強するぞ〜!という日でも
メール、SNS、ゲーム、動画
これらを巡回していたら1日が終わってしまった、、!!
というようなことはありませんか?

筆者は今世の中の多くの人が"スマホ中毒"になっていると言っています。

通知が来たり、関連動画が出てきたりで、時間があったらきっとやるんだ!という趣味や学習などの時間を上の4つが奪っているのです!

これでは本当に自分がしようと思っていることはいつになってもできませんよね。

 けどこれらはあなたのせいではありません!  
9割がデフォルトのせいなのです!!

例えばあなたのiPhoneの最初のホーム画面を見てみてください。
アプリは何が入っていますか?
これによって朝のルーティン、夜のルーティン、電車の時間でのルーティンが決まっていませんか?
時間をチェックしようと思ったらそのままSNSチェックしていたことはありませんか?

これらがあなたの大切な時間を奪ってしまいます!

そこであなたがすることはデフォルトを変えることです!! 
つまりスマホを変えれば時間ができるのです!  

では、以下でその具体的な方法を紹介します。

1.ハイライト(最重要項目を決める)

まずはその日1日でやることの最重要事項を決めちゃいましょう!
具体的には次のステップを踏んでください。

・決める

・まず、今日何をしたいか書き出しましょう。
・そして優先順位をつけましょう。
(緊急性or満足度の軸で考えよう!)
・それを予定化しましょう。
(スケジュールアプリなどに入れてしまおう!)

point:先に時間をとっておき、その時間は他の予定を入れないこと🤟

・減らす

・1個1個の予定を圧縮しましょう。
(1時間の会議を30分に!)
・ドタキャンしましょう。
(本当にやりたくないことはやらない!)
・依頼はなるべく受けないようにしましょう。(ドタキャンしないためにも!)

point:当日ドタキャンしたくなるであろう依頼はそもそも受けないこと!🤟

・整える

・1日をデザインしましょう。
(私は22時に寝るんだ!と決めよう!)
・朝型化しましょう。
(夜中は意識が朦朧としているからうまくいかない!)
・17時を締切にしましょう。
(17時以降は何もしない!)

point:なるべく早く、ではなく具体的な時間を決めること!🤟

2.レーザー(邪魔を削除する)

今回はここが1番重要です!
さて。最重要事項を決めたことでやることは決まりましたね!
それを実行するためには以下のことをしましょう!

・空っぽのスマホを作る

・アプリを捨てましょう。(メール、LINE、ニュース、SNS、ゲーム、ウェブ)
・どうしても削除できない人は、ログアウトしましょう。

point:アプリの閲覧をなるべく不便にすること!🤟

・時間を決める

・メールやLINEは1日1回だけチェックしましょう。
・しかも朝からは見ないようにしましょう。(いちいち反応してしまいます!)
・締め切りの17時前にチェックして、必要なものだけ返しましょう。
・SNS,動画も1日1回と決めましょう。
(厳選したチャンネルだけチェック!)
・ニュースは週1回チェックしましょう。
(ある程度のニュースは会話でチェック!)

ついついスマホを触ってしまう〜!という人は、
・スマホはポケットではなくカバンに入れましょう。
(なるべく遠くに!)

point:メールやLINEはハガキだと思うこと!🤟
(期待値を下げるのが大事。この人はすぐ返信が返ってくる人、と思われないようにしてください。)

これをしてから中田敦彦さんは8時間睡眠ができるようになったそうです!😴
ここまでするのはなかなか大変だと思いますが、、笑
しかし、これをすることであなたの本当の生活が返ってきます!

3.チャージ(体を休める)

最重要事項を決め、それを実行できたら、
体をしっかり休めるのが大切になります。

・歩く(軽い運動)

激しい運動をすると余計に疲れが溜まってしまいます。
散歩でいいのです🚶‍♂️、歩きましょう🚶‍♀️

・リアルフード(加工食品じゃないもの)

フルーツ、ナッツ、野菜を食べましょう🥦🍊🥜

・寝室にスマホを持って行かない

夜は明かりを暗くして過ごしましょう。
そうすると22時に寝れます😴

4.チューニング(システム改善)

・実験が正しいかチェック📝

毎日1日の振り返りをしましょう。

 <メモ内容>
 今日のハイライト
 ・レーザー 1~10(集中度は?)
 ・チャージ 1~10(体の元気度は?)
 ・今日の作戦(今日はどの作戦をやった?→
  スマホを鞄に入れたなど)
 ・明日の作戦(明日はどの作戦をする?)
 ・感謝(何に感謝した?)

これらのPDCAサイクルを回すことで
確実に!自分の時間が確保されます!!😌

若干厳しい部分もあると思いますが、
取り入れてみることで自分の時間の使い方を振り返るきっかけにもなりますよね!

まずはやってみること!
行動力が何よりも大切なのです!
ぜひ皆さんチャレンジしてみましょう!🌈

🌷感想🌷

いや〜、この動画は食い入るように見てしまいました。笑

動画を見ていたらいつのまにか休日が終わっていた、という日々が続いていたので。笑

そこからさっそくデフォルト変更作戦、また通知off作戦を実施しています!

なんとも調子がいい!!!笑

皆さんも是非!一部でも実践してみてほしいです😌
本日もありがとうございました!


過去の記事
・SNS通知をoffにした話

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?