葛葉炎上の話からのいじめの話

みなさーん、いじめ受けた時ありますかー?

私はあります。
そんな私からの今回の炎上を通して個人的に思った事を話します。

今回の発言は適切であったか

まぁ、良くはないですよね。

「いじめられる方にも問題がある」

というのは、んじゃ極端な話道端で急に刺されても

「刺される方にも問題がある」

って言ってるようなものですし(本当に極端)
これに関しては発言を見るとダメですよね。

ただ状況にもよります。

今回の発言をAppBank様から引用します

Kanae「元気ない?もしかして」
ボドカ「全然元気」
Kanae「本当? 無理してない?面白いこと言ってや」
ボドカ「お前エグイってそれ、ねぇ葛葉さん」
葛葉「そうですよねボドカさん、面白いこと言ってください」
ボドカ「トイレ行ってくるわ」
葛葉「そういう手もあるのか。逃げた。あいつホント面白いな」
Kanae「ボドカさん戻ったらこの話やめとこうよ。こうやってイジメが始まるんすよ」
葛葉「え、イジメられるほうが悪くね」 

そもそも個人的にはこういう話題を大手ゲームメディアが取り上げるのは好きじゃないんですが、それは置いといて、皆さんこのくだり全部見ましたか?
見てない人は是非見てください。

4時間9分〜4時間11分まで

上の文章って意外と省略されてるんですよね。
それで私が見て感じたのは

「あえて外れた事を言ってツッコミを待つ」

といった流れのように感じてしまいました。
この結論を聞いてなんだよこいつ葛葉信者かよと思われてるかもしれませんが、そうではありません。

発言の流れを見よう

私は国語力がある訳では無いのでゴチャッとしてしまうかも知れませんがご容赦ください。

今回の発言は一連の流れがあってこその発言だと思いました。
葛葉が流れの中で発言した内容というのは俗に言ういじめっ子の発言でしたよね?
普段からいじめについて肯定的な意見を出しているようではなさそうですし、やはり場の流れというのはあると思います。
そもそもこのくだりを始めたのは叶ですし、誰かが悪という視点から見ると個人的には叶の方が厄介だと思います。
といっても、葛葉自身発言のアフターケアもこの時してないので、火種が燃え上がったなという印象ですね。アフターケアさえしてれば問題ないのかなという感じです。

いや、良くないだろ言う方は芸能人が様々な原因で世間でボコボコにしてるのを笑ってる人達にも文句言ってください。私はそれといじめは変わらないと思っています。

結論
際どい発言をしたらアフターケアをしよう!詰めが甘いぞ!
結論が酷いな。

いじめの話(炎上の話は出ません)

大前提としていじめは最低の行為です。
暴行罪と侮辱罪、やることによって犯罪教唆などもつくかもしれません。素人発言ですが。
本人たちはゲーム感覚だと思いますがその人の人生を背負うことになるかもしれません。
その覚悟がありますか?
もし何かの縁があってここを見ている心当たりがあるそこのあなた。今までやった事を思い出して親とかに言って、反省して、しっかりいじめた本人に謝罪してください。許されるまで謝ってください。
もしかしたらすごく仲良くなるかもよ?

虐められているあなた。
謝られたら許すようにしよう。
時間がかかってもいい。親とかと相談しながら、しっかり心から許せるようになったら許してあげよう。
許さないというのはいつまでたっても心に残ります。本当に。

そんな話をしましたが、大まかにいじめというのがどういうものか個人的に考えたものをまとめてみます。

いじめる側
加害者です。
当たり前ですが犯罪者です。
学生という身分で守られていますが、社会に出て同じことをすれば捕まってしまいます。
今すぐやめましょう。漫画みたいな悪役になりたくないでしょ?
一学年で見ると多くありません。
自分たちも変人だということを認識してね

キツイ言い方をしてますが現実を見て貰うためにこういう言い方をしてます。

いじめられる側
被害者です。
いじめられる原因は様々ですが、
主な原因は「人より少し変わっている」です。
でもそれは悪ではありません。
私は個性は面白いだと思っています。
私の周りにも変わっている人が多いですが面白い方ばかりです。
ヤベェやつもいますが

私は自分に自信がありません。信用してません。ゼロです。ゼロー
だからこそ私みたいになって欲しくないです。自信を持ってください。個性は面白いです。
言っていることがめんどくさい妖精なんです私。

友人・家族・専用ダイヤル
もちろん全良であるのというのが前提ですが
被害者の1番の心の支えになります。
私はこの存在がいなければここにいないでしょう。
いじめられている方。
様々な状況で言えないとかあると思いますが、勇気を持って相談しましょう。今どきは専用のダイヤルもあります。相談をする。ここから始めましょう。

傍観者
何もしません。
罪も背負いません。
見ているだけ。
それだけ

私が受けたいじめ生活の中で1番許せないと感じているのは傍観者の中でも適当なアドバイスをする奴です。適切なアドバイスではありません。
1番腹立ちます。たぶん一生忘れないでしょう。

リンチされた後に「やり返せばいいじゃん」と言われた日、こいつは信用出来ないと感じました。漫画の見すぎです。それが出来たらいじめなんか合ってない。 
助けるわけでも何でもない、責任のない発言。
忘れません。私か唯一残ったいじめの傷です。

傍観者の皆さん。
もしいじめられている方に何かしてあげたいと感じたなら、友達になってください。相談できる友達になってください。
何も感じないなら何もしないでください。
余計な一言は加害者よりも人を傷つけます。
関わるなら責任を持て。

いじめはなくならない問題です。
善悪のつかない事や変わっているものは排除していいという悪しき感覚、楽しい事は善。
これらが間違っているという事を理解するには経験が足りない子というのはどうしてもいます。

子供たちにいじめは悪ということを教えていくためにはどうすればいいのか大人たちは考えていかないといけませんね。

以上、真面目な電脳妖精ネモでした。
ちゃんちゃん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?