緑仙炎上から見る荒れについてや感想

真面目に感想を言います。
わかりにく文章となっておりますがよろしくお願いします。

要点は最後にまとめておりますので長々と読みたくない人はそちらをご覧下さい。

初めまして、ネモでございます。

昨日YouTubeを見ているとにじさんじ所属の黛灰さんが【報告したりする】と言ったタイトルで放送を行っておりました。
↓放送枠(何かございましたら削除致します。ですが是非見てください)
https://youtu.be/XpBHhoPaxQM

内容としてぽんぽこ24の一枠にて同じくにじさんじ所属の緑仙さんが企画した「伏見ガクについて考える実行委員会」にて「伏見ガクさんが可哀想」や「身内ネタで不愉快」などといった内容で炎上し黛灰さんが謝罪、今後の活動について話しておりました。
企画された緑仙さんも同様に謝罪しております。

と、長々と書いてきましたがここから先は個人的な意見を綴っていきたいと思います。

今回の件、私としましては擁護...というよりも炎上するような内容でも無いのかなと思っています。
様々な意見が飛び交っていますが私は伏見ガクさんの「楽しかった」という発言が全てではないかと思います。
↓発言ソース
https://youtu.be/883F22kzA4s

裏で泣いているかもしれないとかは無しです。
私たちはあくまで視聴者であり画面の中の発言しか判断材料がないのですから画面外のことを考え出すと決着がつきません。はい解散。
とはいきませんね。

黛灰さんも仰っていましたがタイミングや場所も
悪かったのかもしれません。確かによそで内輪ネタをしてしまったら分からない人は分からないですからその意見には賛同致します。私もそうならないように気をつけていきたいですね。


話が別の方向に行くのですが、今回の件に限らず一昔前よりも荒れという現象が起こりすぎている印象です。これは何でしょう。俗に言うネチケットと呼ばれる物が無くなってきたからとか何ですかね(老人)
例えば有名Vtuberさんではよく見る「鳩」という現象。これで良く争いが起こりますが本来リスナーがどうこう言う話ではありません。生主が良いのか悪いのか決定しリスナーがそれに従う。それでいいでは無いですか。ルールは生主事に違うのです。
考えてみれば当然ですよね。
分からなかったら生主さんに確認を取るなどしてもいいのかもしれないですね。これからルールを作っていければいいですよねー。


ここから先は個人的な事な上に余計な事を書きなぐります。正直文句です。私も彼らと変わりません。読まなくてもいいです。


自分が正義だと信じてばちばちに暴言吐いてる方いましたね。やはりこういった不特定多数が見るコンテンツですから全員が好む物を作るのはかなり難しいですし無茶振り企画は人を選びますから、多少の批判はどうしても出ると思います。
ただ伏見ガクを勝手に晒し上げにしたとかいじめだの根拠の無い事を言うのは宜しくない。
ていうか、勝手に伏見ガクさんの心情を語るな。
あの企画嫌だった、無理やりやらされた、晒し上げにされた。伏見ガクさんはそういった発言はされたのでしょうか?
もしございましたらリンクを張っていただければと思います。私も調べ不足があると思いますので...

あと個人批判も多かったですね。
何かと重ねているのか知りませんがだからと言って個人批判をしていい理由にはなりませんよ。そういう方が思っている以上に個人批判というのは重いものです。冷静になってそこまでの事を言うレベルだったのか考えて欲しいものです。

以下要点
①色々意見があるけどまず第一として伏見ガクさんが楽しかったと言ってるなら良くない?
②感情に任せない批判と意見は受け止めよう
③話変わるけどネチケって大事よね
④妄想と暴言、個人批判は良くないから辞めようね

こちらを覚えていただければ私としては嬉しいです。
勝手でございますが伏見ガクさん、緑仙さん、黛灰さんの今後のご発展を願いまして締めさせて頂きます。

楽しいVtuberライフを!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?