チリトマト

お世話になっております。
水曜担当、吉田です。
劇団ネモノ会の紅一点(笑)です、たぶん。

当番表の私の紹介にこう書かれていたのを、皆様ご覧になったでしょうか。

「トマトが大嫌いなのに、チリトマトヌードルだけはいける人。」

そうなんです、私、紛うことなきトマト嫌い。
幼少期から今の今まで全く克服することができていない、トマト。

あの酸味、食感…。どうしても苦手なんです。
ケチャップもミートソースも、トマトと感じられるナニカが入っているものは全面拒否の、正真正銘本物のトマト嫌い。
トマト農家さん、すみません…。

しかしそんなトマト嫌いの私ですが、唯一食べられるトマト系商品があります。
それが、日清「チリトマトヌードル」!!

あれ、めちゃめちゃ美味しいですよね?
というか、トマト感じます?私は感じないです。具として入ってる小さく切ってあるトマト以外、私はあのカップヌードルにトマト要素は感じないです。

いや、もしかして、トマト嫌いが嫌がるようなトマトの酸味やエグ味を、日清さんができるだけ取り除いて商品にしてくれた結果、私がトマトを感じていないだけかもしれない。
あっぱれ日清。企業努力の鬼!

ちなみに私は日清のチキンラーメンやらカップヌードルが好きすぎるあまり、日清食品への就職を考えた時期が一瞬ありました。
が、本社が新宿にあることを知りすぐに諦めました…。
新宿は魔境ですから。迷わなかったことがないからです。
新宿に限らず、東京の色んな土地に付随する思い出だとかそういうのはまたいつか別記事にまとめたいものですな

話が逸れましたが、本題はそう、チリトマト。確か好きになったのは中学の頃だったと思います。

中学3年生の誕生日には当時仲の良かった友達グループの6人全員から、外のフィルムにメッセージが書かれたチリトマトヌードルを6つ貰いました。中学生らしくて微笑ましい。ありがたかったです。

中学時代のまた別の日、昼休みに廊下のソファでチリトマトヌードル(BIG)を食べていたら、担任の先生に注意されました。
「スープを手洗い場に流すのはだめだからカップラーメンは禁止」と。
「え、スープ飲み干すつもりだったんですけど…」と返した時の先生の苦笑いは今でも忘れられない。健康に悪いからやめろよなと言って去っていきました。
この恩師は昨年若くして亡くなりましたが、報せを受けた時に真っ先に思い出したのはこの時の先生の顔でした。

因みに、先生のこの提言を受けてから、私はチリトマトヌードルのスープを飲み干すのは控えています。



わあ、もう1000文字も書いちゃったよ。
読んでいる皆さんもそろそろ私のチリトマト談義でお腹いっぱいになったころでしょう。
買ったことない方、ぜひ買ってみてくださいね。チリトマトヌードル🫶


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?