見出し画像

怖い+ワクワク=GOサイン 【comprehend物語 番外編 ~タキサイキア~】

今回はちょっと怖いんだけど気になるなぁと思ったときはGOサインについてお話ししたいと思います。
【無限の可能性】というテーマの『タキサイキア』という楽曲に合わせて書いてみました。

どうも、『自分を生き抜く』をテーマに歌ってます、comprehend「コンプリヘンド」というバンドのvo/gtネモトナオヤです。

バンド結成〜現在に至るまでを書いております。今回は番外編ということで楽曲紹介の回です。
(本編はコチラからご覧いただけます。良かったら覗いてやってください。↓)


▼コロナ禍だから出来た作品▼

時系列が前後しますが、このタキサイキアという曲のMVをリリースしたのが2020年5月。緊急事態宣言中。
もともと曲自体はバンド結成当初の2018年には出来上がっていたのですが、リリースしようとしたタイミングでコロナが。

2020年4月からライブハウスなどが軒並み自粛。メディアも「ライブハウスからクラスターが出た!」「発生現場はライブ会場だ!」などと世間を煽る報道。

楽器を持って歩いてるだけで冷たい視線や嫌がらせを受けるなどの被害を耳にしましたし、現に自分たちもその時期に一度機材にぶつかられることがありました。有名、無名関係なくバンドマン、ミュージシャンは目の敵…。

まだまだ何者でもない自分らでさえ、この時期はスタジオでのリハーサルはやめておこう、リリースするためのライブ(2020年6月)も延期しようという決断をしました。
それでも、活動できるものはないか?何か出せる作品はないか?と頭をしぼる毎日…。

そんな中、この時期にオンラインでのやり取りが爆発的に増えました。今までは会って話していたけれどオンラインでいいんじゃないか?という流れに世の中が変わっていきます。zoom会議やオンライン飲み。
自分たちもLINEのビデオ通話でやり取りをするようになります。

あるとき、クリエイター兼マネージャーの根本すずが良いアイデアを思いつきます。

それぞれ自宅で演奏した映像を合わせて縦型動画でMVにする

会うことができない状況(当時はStay Homeが叫ばれていました)を逆手に取ったアイデアです。
そこに【無限の可能性】というテーマの『タキサイキア』がハマるんじゃないか?
困難な状況になっても可能性を信じて動く。その時期の情勢が見てとれる作品になりました。

タキサイキア official Music Video


▼ 誰もが持ってる可能性力▼

【タキサイキア現象】
突発的な危険状態に陥った際に、一瞬がスローモーションのように感じる現象のこと。

タイトルはこの現象名から。
事故に遭いそうになったときに周りがスローモーションになって助かったとか、一流の野球選手は高速の球がゆっくりに視えるなどの説明もありました。

これって本当は誰にでもあるもので、『人には無限の可能性が詰まっているんじゃないか?』そう思ってます。
ただ普段はそういったことが起こりにくい。安全な場所で生活しているから危険に出くわすこともない。

特に日本の治安の良さはかなりいい。(実際に外国の危険な地域に行ったことはないのであくまで想像や聞いた話での比較になりますが)

この安全性が自分たちの当たり前。だからタキサイキア現象には気づきにくいだけのことで、本能的には誰にでもその可能性力みたいなものは備わってるんだろうなと思っています

その理由として、人は変化を嫌う生き物だそうです。臆病な人類だから生き延びて今地球上で覇権を握ってるという話。

臆病者が?と初めは思ったのですが、昔の人類、それこそ原始時代の人は食料を採りに行ったときに草陰から物音がしたら警戒するみたいなことが起こります。それを警戒せずにいたらもしかしたら猛獣や毒蛇が隠れているかもしれません。

臆病だから警戒する。
だから死なずにすんだ。
そんな先祖たちの習性が刷り込まれてる。だから未知なるものは怖い。

けれど、生きるために知らない土地へ開拓しに行ったり、弱いから道具を作ったりもして身を守る。

より自分たちが生き延びるために新しいことに挑戦する。そんな行動力が可能性力と結びつきました。


▼それはGOサイン▼

これを自分に置き換えると…、前身バンドが活休して夢を一度は諦めそうになった。けれど、やっぱり諦めきれないしやり切って死にたい。
そう思ったときに自分の中での『これまでと違うこと=未知のこと』に挑戦していかなくてはならない。

10年間、幼なじみと活動していたので初めてのメンバー探し。
今までやったことのない3人編成。
デカいステージで演奏するための行動。
ドラマーが脱退してからの2人での活動方法。

知らないことや見たことないものは怖いし、なかなか踏み出せないことがあります。
けれど、本当はやりたいことだったりする。怖いんだけどなぜかその先が気になっている

怖いと思うほうに自分のやりたいコトが待ってるから 行くんだ
タキサイキア歌詞

怖いんだけどワクワクしてる不思議な状態。こんな現象が心の中でおきたら自分の望んでる未来への合図かもしれません。


今回はここまで。
読んでくださりありがとうございます。
それでは、今日も自分を生きてやりましょう。

タキサイキア

息を吐いて 空っぽにして
全て僕の中にあるから

一度味わった 広がる景色は 忘れられないものだって
もっと遠くへ 飛んで行きたくて 今は助走をつけてるから

見たことない場所にいつも 怯えてるけど
怖いと思うほうに自分のやりたいコトが待ってるから 行くんだ 行くんだ

息を吸って満たしてごらん
今は前よりクリアに見えるよ

誰もかれもが  うつむいて歩く
そんな姿でいいんだっけ?
いつもより少し 顔を上げれば 鮮やかな世界が待ってる

きっと僕ら さなぎのまんま  眠ってるだけさ 
飛び立つための羽はみんな 持ってるはずだから

息を吐いて また吸い込めば
僕の世界はゆっくり回ってく

きっとみんなスロウな世界を知ってるはずさ
気付かぬだけでありふれてる 日々の幸せのように

見たことない場所にいつも 怯えてるけど
怖いと思うほうに自分のやりたいコトが待ってるから 行くんだ 行くんだ

💿タキサイキア収録1stアルバム『axiology』

➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖

▶︎comprehend(コンプリヘンド)◀︎

『誰かのための人生になってないか?』

『自分を生き抜く』を歌うメロディアスなオルタナティブロックバンド。

激しく繊細。
美しく愚直。
エモーショナルなシューゲイザー、ドリームポップを軸としつつ、グルーヴィー。
あらゆる要素を包括した、ジャンルの枠に囚われることのないcomprehendの音楽を構築する。

comprehend
vo/gt 根本直哉 ba/cho 外山タロウ

➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖

💿2ndアルバム『clarifiology』絶賛配信中💿


🛒web shop(限定CD音源、公式グッズなどを販売しております)


▶︎comprehend公式YouTubeチャンネル



▶︎comprehend公式ホームページ
https://comprehend-jp.weebly.com/


▶︎ネモトナオヤTwitter(自分を生きる言葉、歌詞などを発信しています)
https://mobile.twitter.com/nemotonaoya1227


▶︎ネモトナオヤInstagram (オリジナル曲やカバー曲の弾き語りを載せています)
https://www.instagram.com/nemoto_naoya/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?