見出し画像

バンドマンが年の瀬に1年を振り返る ~2023年に出来たこと、出来なかったこと~

今回は大晦日ということで、2023年を早足で振り返ってみようかと思います。

どうも、『自分を生き抜く』をテーマに歌ってます
comprehend「コンプリヘンド」
というバンドのvo/gt根本直哉です。


▼製作しまくった1年▼

ざっと今年のバンド活動をまとめてみました。

1月 『不覊磊落』Lyric Video公開
2月 『2ndワンマン』無料公開
3月 『真っ新』配信リリース
4月 『真っ新』Lyric Video公開
5月 『ペネトレイト』配信リリース
6月 『真っ新』初タイアップ
   muevoインタビュー掲載
  『ペネトレイト』Lyric Video公開
7月 『楽曲自由に使って下さい!』のお知らせ
   夏風邪…。機材見直し期間に入る
8月 『whereabouts』配信リリース
9月 『whereabouts』Lyric Video公開
10月 『YouTube1000人登録目指します!』のご報告
11月 『死を想う』配信リリース
12月 『死を想う』Lyric Video公開


2022年9月から始まった定期リリースの延長線上の1年ではありました。
いかんせん、初めての定期リリースだったので当初のスケジュール通りにいかない部分も。

自分自身、曲を作って歌詞書いて、レコーディングやMIX/マスタリング作業をこんなに連続でやったことはなかったし、Ba外山にーやんにも短期間でアレンジを考えてもらったり、artすずには初の3DCGやAIなどを導入して映像を作ってもらったり……。などなど。

合間にタイアップの話やインタビューなども入ったりで、嬉しい誤算もありつつ。
何度もスケジュール調整したり、一度やることになったプロジェクトも白紙にしたりと。

チームみんなでうまく調整をして、これだけの作品を出すに至りました。

やっぱり1人じゃ出来ないことだらけ。メンバーがいるからこそ。本当に感謝です。


▼微熱を発し続けた1年▼

今年の自分の活動テーマに『微熱』を掲げてました。2023年の頭に書いたnoteです。

微熱を持ち続ける=活動を途切らせない
というものです。

膨大なエネルギーを使った後は、急に萎んで動きが鈍くなったり破裂したりする。(風船に空気を入れすぎて割れた時の感じです)

過去の自分に置き換えると、
前身バンドのレコ発(CDリリースイベント)をめちゃくちゃ気合い入れて、これでもか!と準備してやったことがあります。

そのイベント自体は盛り上がったし良い企画ではあったのですが、その後のバンド活動がかなり鈍くなりました。

いわゆる燃え尽き症候群です。

もちろん、膨大なエネルギーが必要な時もあるけれど、いつも平熱なのに急激に高熱になると体が耐えられない。

だから、
基本である平熱が高めの微熱でいれば、ここぞという時の高熱もそんなにつらくない。
身体にかかる負担も弱くてすむ。

微熱を発し続けて、自分たちの活動を見てもらえるよう、気にしてもらえるよう動いた一年でした。
その目標は概ねクリアできたんじゃないかなぁと思います。

ただ、その反動として個人の発信力にまで手が回らないのが分かりました。

作った作品をしっかり届けて聴いてもらう行動に落とし込むのが弱かった気がします。どうしても、製作に入ると発信ペースが落ちてしまう。

ここに避ける時間配分がかなり難しかったのが正直なところ……。
ここは課題です。


▼ギアを一段上げる1年▼

とはいえ、微熱を続けることは出来るんだなぁと2023年分かったので、
次は発信の強化。

来年は製作と発信の両立が一つのテーマかなぁと。
ギアを一段上げようと考え中です。
(ドラゴンボールで言うとセル編の悟飯たちのように。ONE PIECEで言うと新世界編に入るルフィたちのように。HUNTER×HUNTERで言うと……)

そして、
私生活も時間をうまく使えるように妻と話し合って
より良い夫婦生活にしてこうと考えてます。

行きたい場所や山やカフェ、観たい映画や美術展。
美味しいものも食べに行きたい。やりたいことがわんさかです。
もちろん、主軸にcomprehendがあって。


一度きりの人生
誰かの顔色伺ってる暇なんてないだろう?


僕らの音楽で自分で生きていいという人を少しでも増やしていきたい。
そう出来るように、2024年も今年以上に頑張ります!


ここまで読んで下さりありがとうございます。
良いお年をお迎えください!
それでは、来年も自分を生きてやりましょう!


───────────────

comprehend(コンプリヘンド)とは?

『誰かの為だけの人生になってないか?』

『自分を生き抜く』を歌うオルタナティブロックバンド。

激しく繊細。
美しく愚直。
あらゆる要素を包括した、ジャンルの枠に囚われることのないcomprehendの音楽を構築する。

comprehend
vo/gt 根本直哉 ba/cho 外山タロウ


───────────────

お知らせ

最新Lyric Video『死を想う』


📣YouTubeチャンネル登録1000人目指してます‼︎

大きな理由としては動画の低画質化。
自分たちがこれだ!!と思った作品を作っても、登録者数が少ないために低画質になってしまうようです。。

すでにチャンネル登録してくれてる方にはストレスなく観てほしいし、自分たちも作った映像をそのまま届けたい。
まだまだ小さなチャンネルですが
力を貸してもらえたら嬉しいです‼︎

いいなと思っていただけたら高評価、チャンネル登録
よろしくお願いします!

🎞comprehend公式YouTubeチャンネル


🗒️𝚌𝚘𝚖𝚙𝚛𝚎𝚑𝚎𝚗𝚍物語
バンド結成〜現在に至るまでを赤裸々に書いております。
まだまだ道半ばですが、僕らの挑戦が誰かの背中を押すことができれば嬉しいです。


💿最新シングル『死を想う』


💿2ndアルバム『clarifiology』


💿1stアルバム『axiology』


▶︎根本直哉 リンクまとめ


この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?