見出し画像

『真っ新』MVに込めたストーリーを解説

今回は私が作ったリリックビデオに込めたストーリーの解説です。


こんにちは。コンプリヘンドというバンドでアートワーク&マネジメントをしている根本すずです。

先月、コンプリヘンドの新曲『真っ新』のリリックビデオを公開しました!
この映像に込めた、ストーリーの話です。


コンプリヘンドとは?

私がアートワーク&マネジメントをしているバンドです。
正式名称は『comprehend』
「自分を生き抜く」をテーマに歌う、メロディアスなオルタナティブロックバンドです。

comprehend 公式HPより引用

モチーフは、幼い頃から私たちの好きなもの

このリリックビデオには、おもちゃをいくつか出しました。
その中に紛れ込ませたのは、メンバー2人と私の好きなもの。


vo/gt根本の好きなものは『ロボット』
本当は小さい頃からガンダム大好き少年だったのですが、ガンダムは流石に突然モチーフが細かすぎると思い、簡易的なデザインになりました。

ba/cho外山の好きなものは『電車』
ちなみにこちらも同じく本気の電車ではなく、積み木のような電車です。

私が好きなものは『クマのぬいぐるみ』
好きというか、買ってもらえず憧れていたものですね。
大人になった今、自分で好きなぬいぐるみを買って愛でています。


楽曲のテーマが
悩んだら真っ新だった子どもの自分を思い出せ
なのです。

この映像を通して、幼い頃の記憶が呼び戻されからいいなと思い
みんなの幼い頃からの好きなものを入れてみました。


「あなたは幼い頃、なにが好きでしたか?」

もし今もときめくなら、今からでも身近にしてみてもいいかも。
少しでも、満たされると思うのです。



手紙 『大人になった自分へ』

このリリックビデオの後半に、手紙が出てくるのですが
なんて描いてあるか見えますか?
字がぐにゃぐにゃしているから見えにくいかも。

『おとなになったじぶんへ』
です。

よく見てあげないと、なんて書いてあるのかわからない。
これは、自分の心も一緒。

余裕がないと、無理だと思うはず。
時間がないと、後でって思うはず。
無視し続けたら、きっとこの子は泣いてしまう。
拗ねて、手紙を捨ててしまうかも。


コンプリヘンドが目指しているのは
本当の自分の心がどう感じていて、どんな世界に行きたいのか
その、『本当の自分で生きてほしい』という想いです。

本当の自分で生きられなくなっていると感じる人は
すごく優しい人なのだと思うのです。
人を傷つけないために、自分を殺しているのだと思う。

私たちが伝えたいのは、『人も、自分も生きる方法』
一緒に生きていける方法なんて、本当はあるはずなんです。
誰もが、生きたいと思える人生を、生きたいと思うんだ。

自分の心からのメッセージを、しっかりと、よく見てあげて。



この子は、あなたです

最後に、主人公の話。

主人公に選んだのは『子ども』です。
この子は女の子でも、男の子でもありません。
どちらにも見える子にしたかったのですが、どう見えるかな?

どのようにも見えるというのは、見る人に選択肢を与えると思っています。
「あれかな?」「これかな?」と
見る人が自由に考える余地がある作品が好きなのです。


この子に、子どもらしく振る舞ってもらったことには理由があります。

きっと見る人は「大人の人」だから。
大人の振る舞いには共感できてしまう。

敢えて、他者のようにしか見えないであろう「子ども」にしたのです。
きっと自分の子どもや、親戚の子、近所の子にしか見えない。

でも、歌詞を見て、歌を聞いて、気付いてくれたら嬉しい。


「この子は、あなたです。」


心の奥底に隠れて、見えなくなっているかもしれないけれど
大人になったと思っているかもしれないけれど
未消化のまま、大人になれずに隠れた子がいるかも知れない。

子ども時代に子どもらしく生きられなかった人たちは
大人のようで、子どもの自分が拗ねて心に住んでいるかもだそうです。

そうなのかも?
と思う程度からでいい。

子どもの自分に従って何かをしても
大人の自分はつまらないかも知れない。

それでも、それでも。


少しずつ満たしていける力を持つのは、大人の自分。
心を満たせる道を示せるのは、子どもの自分。

どちらも役目が違うだけです。
どちらの自分も、生かしてあげて。



『真っ新』 のリリックビデオに込めた想い

この作品が、少しでも自分と向き合う機会になったら嬉しいです。

自分と向き合うのって、
時間と、体力と、お金もかかると思います。

だからね、もし余裕がないよ!って人は
1回、よーーーーーく寝る日を作って見てほしい。
1回、10秒数えるだけでもいいから目を瞑ってみてほしい。
1回、ただ無心で歩くだけでもいいし、掃除でもいい。

少しずつ、回復する期間が必要だと思うのです。

そこから少しずつ、自分と向き合ってみればいい。
ずっとほったらかしにしてきたなら、向き合うのにも慣れていないはず。

大丈夫、いつからだって変えられる。
1日1つ変えていけば、1年で365個も変わります。
慣れるまで、1個をやり続けるでもいい。

思っているよりも、世界は変わるよ。
生きたいと思える人生に変えてください。

このnoteが、必要な人に届きますよう。


見てくれてありがとうございます。
それでは、またね!


▼▼ 関連記事はこちら ▼▼


お知らせ

▶︎comprehend(コンプリヘンド)◀︎

『誰かの為だけの人生になってないか?』
『自分を生き抜く』を歌うオルタナティブロックバンド。

激しく繊細。
美しく愚直。
あらゆる要素を包括した、ジャンルの枠に囚われることのないcomprehendの音楽を構築する。

comprehend
vo/gt 根本直哉 ba/cho 外山タロウ

───────────

【シングル定期リリース中!】

💿 最新シングル『真っ新』"定期配信第三弾"

💿 シングル『不羈磊落』"定期配信第二弾"

💿 シングル『その一言が道になる』"定期配信第一弾"


💿 2ndアルバム『clarifiology』

💿 1stアルバム『axiology』


🎞 comprehend公式YouTubeチャンネル


🛒 web shop(限定CD音源、公式グッズなどを販売しております)

🏠 comprehend公式ホームページ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?