見出し画像

2022.8.23 たられば

画像1

この間珍友と『戻るとしたらどの時代に戻りたいか』という話になった。もし、やり直したい場面に戻った場合は今の現状はリセットだという。自分の今までの人生を振り返ったときに、失敗や間違いばかりの人生だったからやり直したい事だらけだと思っていたんだけれど、いざそう言われるとなくしていいものがひとつもないと気づいた。ちゃんと勉強しておけばよかった〜とか、学生の頃に1日だけ戻りたいとかそういうのはあったとしても、ゼロにしてまでやり直したい過去がない。過去ばかり振り返ってきた人生だったのに。
‥と、昔書いていた日記を読み返して目からたくさんの鱗がこぼれ落ちた。
誰も傷つけずに生きていくのは不可能だし、思い通りにならないことも多いと知った。逆に頑張ればどうにでもできると本気で思っていた時もあったみたいだ。なんとまぁ。
できないことをちゃんと理解して、弱くてあまり好きじゃない自分を受け入れたら視界がひらけたような気がしたのだ。そして今までの全てのことを経験してなければ辿り着けなかった答えだ。

なんかね、今がいちばんしあわせなんだと思う。周りの人にも恵まれているし趣味がどちゃくちゃ充実してるからね。それに気付けたんだからミラクルクエスチョンだったわ〜あの質問。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?