無駄にハードル上げるのってばかみたいだよねって話


最近立て続けに「えっそんなことでよかったの?」ということがいくつかあった。Aについてプレゼンしなさい、という議題に対して、私はAを踏まえたA´を用意してしまっているらしい。A’はその先でよかったのに。そしてA’はやっぱり難しいから、パッと用意できないことに焦ったりなんかしてた。違う、Aでよかったのに。

私はもしかして、勝手にA´を用意しようとして取り組んでは勝手に自信をなくして、Aを準備すればよかった機会をずいぶん逃してきたのではなかったか。(それはつまりバカだということなのだが)

とにかく怖くても、やってみるってことがすっごく大事なんだなって痛感する。ずいぶんと怖がって、トライを見送ってきたような気がする。

このアウトプットもそう。

私なんてなんも書けない、発信することなんかない、って思ってたけど。

とにかくAをやってみることが大事で、A’に取り組むのはそのあとでいいんだよね。だから求めてるのAだってば!A’はtoo muchなんだってば!

賢いなとかさすがだなとか思われたくてA’出したくなっちゃってるんじゃない?それでA’が出せないからAも出せないんだよ。ばっかみたーい!

って自分に思ったという話。