好きな事を仕事にする ⑵

私はとにかくとにかく、20代は
いろんなことやるべきだと思ってる
賛否両論あるのはわかってるけど

もし後悔するとしたら やらずに
「あーあのときやってみてたらよかった」
って後悔するより
やってみて「やってみたけどやっぱだめか〜」
の方が納得がいくと思うから

だからいま興味あることはすぐ調べて
知識ある程度入れてから手伸ばすようにしてる映像もそうだった!(笑)
でも映像に関しては手を伸ばしたのはいいけど
いくら調べていても
実際にやってみないと その環境に入らないと
わからない事の方が当たり前に多くて

正直 私は「映像はちょっとちがうなー!」
って思った 自分には写真の方が向いてるなって
でもお世辞でも嘘でもなんでもなくて
本気で経験できてよかったって心から思ってる

逆にスポーツカメラマンは
初めはそんなに興味なかったけど
経験してみたら思いがけないくらい面白かった

映像カメラマンもしてみたい!
って飛び込んだ世界は
あまりにも自分に向いてなかったけど
そこで出会った人たちが本当に良すぎたり。
「映像の世界」で出会った人たちのおかげで
なぜか「写真の依頼」が増えたり
どこでなにがどうなるか本当わからない

極端に言えば
テレビ局で働くとは本当思ってもなかった
本当にいい人たちばかりで幸せな環境だったし
感謝しても本当にしきれないです
ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ

好きなことを仕事にすることで
「いいなあ」って言われがちだけど
そればっかりじゃない

いくら好きでも、相手にするのが
「お客様」になるとどうしても
自分の思い通りにできない事の方が多いのは
これは本当にそうなの、事実

卒アルとかでも私は「こうしたい!」とか
「自分が学生ならこんな写真撮ってほしい!」
ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
とか思っても大方のマニュアルがあって
それに従わなきゃいけないとか
それが すこしだけ苦しかったかなあ
ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
後から「あ〜あのときやってたらなぁ」
っていう後悔をする可能性もあるし
それ考えたらやりたいうちにやって
それこそまだ若いうちは
「なんか違うなー」ってなったら
また他を探せばいいと思うし
そんなポンポンポンポン転職とかしなければ
人生なんやけんいいやろ!って私は思う

きついとか苦しいとかで辞めるんじゃなくて
「他の夢が見つかった」とかだったら
全然いいと思う

人間だからそれも親だったり会社の人だったり
わかってくれると思うし
私は正直逃げで会社辞めて
この前までいた会社もただ単に入っただけで
志望動機とかなかったけど
「なんで前の会社辞めたの?」って聞かれた時
「写真の発展系の映像にも興味を持ったから」って
前向きに聞こえるように答えるようにしてる
それは自由だと思う
ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
最近本当思うのが
やりたい事とかいろんな事に挑戦できるのって
本当今やけんやなって思うんですよ

私の意見はただの個人の一意見なので
他の人はまた違う意見だったり
反対意見だったり それはあると思うから
自分が後悔せんって思う方選んだらいいと思う

そりゃ「好きな事は仕事にしない方がいい!」
って人もたくさんいるだろうし
もしかしたら
好きなこと仕事にして良かったって思う方が
少数意見だったりするかもしれないけど
私はカメラマンなってよかったなっていうのは
本当に思ってます
ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
そして「好きなことを仕事にしてる人」を
決して楽だとか思う見方は本当にやめてほしい

「でも好きなことなんだからいいじゃん」とか
「夢叶ったんだから」は絶対に禁句
そりゃ夢叶えるって羨ましいことだったり
すごいことだとは思うんです。わかります
でもその子なりにちゃんと悩んでるんです
葛藤もしています

SOSを出そうとしている子がもしいたら
その子が追い詰められてたまらなくなる言葉で
余計「助けて」と言いにくくなる言葉です

中にはそりゃ「適当」だったり「甘い」人も
いるのかもしれないけど、しっかりその子
見てあげてからその言葉をかけてください
なーなーな覚悟ではやり抜けないんです。
ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ

そして
「これが社会」ってよく言うじゃないですか?
なにもかもそれで片付けられる日本、
限度があると思うんです。

「上司が合わない」とか
「理不尽だから」「仕事がきついから」とか
それならまだ、まだ全然「これが社会」で
終わらせていいと思うんです。

でもその内容が仮にいじめだったら?
「これが社会」でいいんですか?
他人の精神を崩壊させておいて
「これが社会」でいいんですか?
むしろそれでいいとしたら
「他人の精神を崩壊させて死に追い込む」のが
社会なんですか?すごいですね
‪「仕事がきついから辞めたい」とかなら‬
‪「これが社会」でまだ許せる。‬
‪「上司が理不尽だから辞めたい」とかも。‬
‪「社会にでたら理不尽だらけだよ」‬
‪って教えられてきたから‬
‪「これが社会」でも理にかなってる。‬
‪限度がある。‬

‪けど‬
‪なにもかもそれで済まして‬
‪相手の心の声から逃げようとするなよ‬、と思う
ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?