見出し画像

北国でもエアコンがほしい、がしかし…

いくら北国でも夏は暑い。

夏は1週間はエアコン欲しいくらいの暑さだけど、
それを我慢すればいいだけだ。
エアコンは贅沢品だ…下手に生活水準を
上げるわけにはいかないと思っていましたが、

2021年は暑さが違った。

暑すぎる。

家にいると暑くてなにもできない状態になった。

家電量販店やホームセンターで
扇風機や冷風機に人があんなに
群がっているのを初めて見た。
扇風機や冷風機が駆逐されていたと
言っても過言ではない。

いつまで続くのかと思い、
動けないくらい暑い日は
カレンダーに「あつい」と書くことにした。


7月16日から「あつい」記録が始まり
8月一週目まで「あつい」
8月10日は「すずしいーーーーー」と
その一週間は快適に過ごせたようだ。
8月28日から「あつい」が復活
合計30日ほど「あつい」と記載があった。
その前から暑かったので、実際はもっと長期間
暑さによって家で何もできない人間だったのか…
猫は体調を崩すほどではないけれど
ダレにダレていた。

北国は冬は寒いけど
夏は涼しいところがウリじゃなかったのか!?

そんな訳で、2022年。
野菜教室にいくと今年も去年並みの暑さとのこと。
野菜作りの勉強にいってまず一番最初にしたことは
エアコンの設置を試みることだった、
植物とは関係ない私の奮闘記録です。


私は賃貸に住んでいて、
ネットで調べたところ、
大家さんや管理会社の許可を取れば
取付できそうであると…

2月~4月が型落ちのエアコンが
出回るので安くなるとのことで
4月中になんとかせねばと焦った。

管理会社へ連絡したところ
「工事計画書を提出してもらって検討します。」
とのこと。

目星をつけていた家電量販店に
私「賃貸でエアコン欲しいんだけど
工事計画書なるものが
必要そうなんだけどどうしたらよい?」と相談。

家電量販店「管理会社に計画書の提出はできないが、
工事見積のときに管理会社に立ち会ってもらって
説明するのでどうでしょう?」

エアコンの取り付けって
こんな工程を踏むのか…?
果てしなさがみえた…

管理会社に連絡する

家電量販店の工事見積の予約を取る
(ここで機種を選ぶ?)

家電量販店に工事見積に来てもらう
(管理会社立ち会ってもらう?)

工事の許可を取る
(どのくらいの期間がかかるのか…??)

工事の日程調整

エアコン取付工事

わー涼しいーーー


というかんじか?

そして、管理会社(クセつよ)へ再度電話。
私「工事計画書の提出は出来ないそうですが、
  工事見積の時に立ち会いで説明で対応可能ですか?」

管理会社「その物件はエアコン取付工事できません」

私「え??????」


一体全体どうゆうことだ。
質問しても要領の得ない返答ばかりだ。
最初と担当者も違うみたいだが、
なにせこの管理会社は担当者が名乗らないし
聞いても名乗らない。
なぜか対応途中で担当者がコロコロ変わる。

困った…

エアコンまっしぐらな私は困った。

立ち合いが面倒なんじゃないか?と思い、
私「工事計画書提出してくれるところでもダメですか?」
管理会社「ダメです」

私「理由を教えてください」
管理会社「その物件はエアコンが取り付けできないんです。」
    「窓につけるやつでもサッシに傷ついたら現状回復ですからねー」

うううん。
困った。

部屋探しをするときに不動産屋には
管理会社が変なところじゃないところでお願いします。
そうゆうのは私たちじゃ事前にわからないことが多いのでと
再三、お願いして紹介してもらったのにこれだ…


契約した不動産屋にヘルプを求めると
「元々エアコンがついてない物件で、エアコンの穴もコンセントも付いていない物件だから、壁に穴を開けるような工事をよしとする大家さんはまずいない。」
「他の部屋にもエアコンがついていないなか、一つの部屋だけつけると後々トラブルになりかねないので大家さんもよしとはしない可能性が高い。」と。
管理会社については、「うちではどうしようもない」とのこと。

現代日本でエアコンがつけれない部屋に住んでいたとは…
かなりの衝撃だった。

しょうがない。
わからないで契約したこちらの落ち度だ。
Googleで管理会社の口コミをみると
恨みつらみの書き込みが凄かった。
「怨」という漢字がこれほどぴったりな
口コミもないだろうと言わんばかりの書かれっぷり…
なんてこった。

今年もエアコンのない夏を迎える。
さすがに冷風機は購入しようと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?