見出し画像

心のざわめき


34w5d。予定日まで37日。
迫り来る予定日。

ここ数日で、めきめきと成長するへちま。
肺の圧迫がすごくなってきて寝る時に息苦しい。上半身に枕やクッションを置いて起こしておかないと寝られなくなった。4時半まで眠れない日もあり、日が昇るのをみてから居間のソファで寝たりして身体がしんどい。

からだの外側から見ても、羊水量が減ってきたのかへちまのからだがくっきり見えるようになり背中や脚が分かるようになる。お腹のかたちが四角くなったりまあるくなったり。あまりに自由に子宮を押してくるものだから外に飛び出してくるんじゃないかって心配になる。

ここにきて毎日生まれる日のことを考えて胸がきゅーっとなり鼻の奥がツンとする感じが出てくる。
はやく会いたいような、まだお腹にいて欲しいような。大変なのは分かっているけど、違う世界が開ける予感に少しドキドキしたりもしている。ようやく、すこしだけポジティブにこの妊娠を受け止め始めている気がする。それでもまだまだ感情は不安定なのだけれど。

来週から臨月、10ヶ月め。ようやくここにきてこの感情に辿り着けた気がする。たかだか10ヶ月しかなかったのに、感情の動きは波乱だった。自分の知らない自分ばかりだった。これから先はもっとそうなるのだろう。

この妊娠を機に、今の自分との別れと、新しい自分との出逢いなんだなって思えるようにあと1ヶ月準備していけたら。