見出し画像

-1/2

4/1に20w0dを迎えた。
残り140日で折り返し。
ようやく産まれるまで、あとはんぶん。

あくまで出産「予定日」ではあるのだけど
そこから起算してマイナスハーフバースデー。勝手に名付けた。笑

ここ数日でだいぶ目に見えてお腹がせりだしてきていて、胎動も毎日感じるように。胎動を感じ始めてからはからだの変化にも少しポジティブになれた気がする。毎日からだの内側からぽこぽこしていて自分の意識外のところでちがう何かが不随意に動いているのはとても不思議。時々だけど、夫も手で外から触って胎動が分かるようになりました。「今すごい動いてるよ!」って夫に声をかけて手を添えるとシーン…ってことが何回もあって爆笑。逆に意図的に動かず認知してくれてるのか。笑

毎日腹痛も出血もなく過ごせていてありがたい。唯一マイナートラブルは前述した歯が痛いことくらい。毎日意識して1リットルは最低でも水を飲み、ヨーグルト&バナナを食べているおかげなのか便秘もなし。お腹が出てきたので腰痛はひどくなってきていて腹帯購入を検討。20週目前で水天宮で安産祈祷してきたときに腹帯じゃなく御子守帯の小布にしたので、せっかくだから縫い付けてみようと思う。

それにしてもイベントが盛りだくさんで、退職したにも関わらず忙しい日々。これから引越もある。まだ母親学級や両親学級に行けていないし、病院のオンラインのクラスもある。これ働いてたらすごい忙しいんじゃ…。世の中の妊婦さん、みんな素晴らしいです。えらい。

引越が落ち着いたら地域でやってるマタニティヨガやスイミングに行きたいな、からだがどんどん重くなるばかり。体重増えすぎないためにも。腰回りの肉、産後落とすの苦労しそうと今から考えてしまう。

初めて主婦のような暮らし方をしていて、とはいえ少しだけフリーランスの仕事もしているのだけれど、やっぱり社会とのつながりって大切だなと思う日々。仕事が、したい!