見出し画像

2月お気持ち月報

ごきげんよう、ねむこです。
今月もあっという間に終わってびっくりしています。2月って特に短いのよね。。
そして今年も6分の1が終わろうとしている…!
 
お気持ち月報、タイトルが気に入っています。
今月もいろんなことがありましたん。仕事で早朝出勤が多く、後述するいろんなことがあり気力体力共にダウナーな月でした。ところで、ダウナーって「downer」だったんですね。びっくりです。

 
さぁいきましょう_(:3 )∠)_

〇母、骨折する

なんとなくTwitterでつぶやかずにいたのですが、大変困ったことに2月上旬に母が足を骨折してしまいました。
足首付近の骨にひびが入り全然歩けなくなってしまい。。当初は家の中でも松葉杖をついているような状態でした。
母の一挙一動が心配で、家の中でも常に気が張っており、出社の時や休日に出かけている時も罪悪感が半端なかったです。実家暮らしですがそれなりに家事をしている自負があったものの、家事と仕事の両立に苦心し、母の偉大さに改めて気付かされました。いつもありがとね。。

今回は怪我によるものでしたが、数十年後にもこれと似た現象が「老い」によって起こるのではないかと思うと、まぁ寝られないですよね。悲しくて寂しくて不安で凹んでいました。
そんな時に、寝る前にシュシュっとふりかける無印良品のフレグランスミストに若干救われました。

 今回の件で、母のためにも、自分の気持ちを救うためにも、一緒においしいご飯屋さんに行ったり旅行に行ったりなど、できる範囲で親孝行をたくさんした方が良いなぁと思いました。

今は、ゆっくりですが松葉杖なしで歩けるようになっているので、今日も今日とてカルシウムとたんぱく質の多いご飯を作ります…!

書いては消し、書いては消した話でした。
なんだか母の調子が悪いと心細くなります。


というわけで、あまりお出かけしてないよ!
本当はお誕生日月だったのでもっとパーリーしたかった!浮かれたかった!!
(こら!!!)

 

〇バレンタイン戦線2023

そんな中、罪悪感を抱えながらバレンタイン戦線を戦い抜きました。
昼の部と夜の部×土日の2日間のフルセットマッチでした(?)
自分のチョコレートを買う気持ちや時間の余裕はなかったのですが、渡す相手の好みや関連の合いそうなかわいいチョコレートやちょっとしたプレゼントを選ぶのは楽しかったです。差し上げた相手の反応からお人柄がわかったのでそれを収穫としたいと思います。笑 

ちなみに3月4日現在、4人中3人と縁がなくなりました。
草が生えまくり、大草原を取り越して、もはや焼け野原です。
やっぱり婚活はデスゲーム…

○ディオール展と、32歳になって思うこと

母の手前これまた罪悪感があったのですが、お誕生日の日は有給をいただいて、一人でディオール展に行ってからパフェを食べました。ハピ!

パフェって楽しい!
美味しい洞窟を掘り進めていく感じがする。

なぜか美術館が六本木にあると思い込んでいたので、入場時間に間に合うかどうかギリギリで美術館につきました。笑 たまに発生する謎の思い込み…!

私はお洋服に明るくないので詳細は語れずですが、ディオール展は本当に素晴らしかったです。どのドレスも素敵でしたが、展示室の壁に書いてあった、ディオールさんの「私のドレスは、女性の身体の美しさを引き出すための儚い建築なのです」という言葉にすごく感銘を受けました。

!!!となった言葉です


建築…!!
儚い建築…!!!
素敵すぎませんか…?!

ディオールさんの、ディオールさんなりの世界と人類の愛で方が「美しいお洋服を作る」ということだったんだろうな、と思いました。

32歳の話に戻りましょう。
32歳と言えば、私が高校生の時の数学の先生が32歳で、「先生の年齢、2の5乗!!」と叫んだことが思い出されます。
なので、32歳は高校生の時に素っ頓狂な声で年齢で、その時の先生の「ちゃんとした大人」の年齢に私もなってしまったことはなんだか感慨深く、ここまできてしまったか〜としみじみと思います。

ですが、思うのは一つ年齢表記が変わったからといって、何かが劇的に変わるだけではないんだなぁと思います。それはそうなのですが。
本当は、32歳になった瞬間に落ち着いた素敵な女性に変身したかった。

やっぱり、悟り半分、諦め半分で思うのは、日々の心の持ち方や仕事やプライベートでのいろんな試みが長期的に積み重なって自分を作っていくし、それが自分の人生なんだろうなぁと思います。

なので、一つ一つ自律し積み重ねて、落ち着いた素敵な人になっていきたいなと思います。
例えば、「まじで」とか「めっちゃ」を使わないとか。前者は大分少なくなりましたが、後者はテンション上がるとつい出てきてしまうので、「とっても」や「すごく」に変えていきたい所存。おたくっぽい語彙もほどほどにしましょうね…いつどのタイミングで出てきてしまっても困るので…( ˘ω˘ )

3月は、綺麗な言葉遣いで、楽しく健康に過ごしていきたいと思います!
お付き合いいただきありがとうございました🌸

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?