見出し画像

シネマ歌舞伎「海神別荘」

月イチ歌舞伎は「坂東玉三郎✕泉鏡花」特集。
「海神別荘」を見てきました。

2009年上演作品。
シネマ歌舞伎公開は2012年。
最初に前説があって、玉三郎丈が泉鏡花作品との出会い、泉鏡花の魅力などを語ります。
舞台のメイキング映像なども少し。

本編は、ただただ綺麗。
海老蔵(現・團十郎)は特別好きな役者さんというわけでは無い。
でもこの方、歌舞伎の装束を身に着けて舞台に立つと、とにかくものすごく美しいのよねぇ…。

「歌舞伎の装束」と書いたけど、この作品、海の底の国の話で、衣装もセットも普通の歌舞伎のそれじゃない。

美術は天野喜孝。
たぶんセットも衣装も小道具も、天野喜孝のデザインだと思う。
うねうねと海を行く大蛇も。

その、すごく美しくきらびやかな衣装を完璧に着こなす玉三郎と海老蔵。

ただただ綺麗でした。






この記事が参加している募集

映画感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?