見出し画像

カレイの煮付け

楽しみにしていたドラマ
「きのう何食べた? Season2」の第1話、録画してたのを見ました。

「カレイの煮付け」が猛烈に食べたくなりましたw

今日はお出かけの予定があったので、帰りに普段あまり行かないイオンモールに寄って夕飯のお買い物。
お弁当買おうかな〜と思ったんですが
「そうだ、煮魚、カレイの煮付け!」

お惣菜売り場にあったあった、しかも半額♥
値引きシールが何より大好きな私。

感想。

煮魚は絶対に自分で作った方が美味しい🐟

前は「なに食べ」のシロさんと同じくお鍋で落し蓋をして煮汁をお魚の上にかけて…と丁寧に作ってましたが、山本ゆりさんのレシピ本に

レンジレシピの中には「簡単」「時短」だけじゃなく、レンジの方がおいしく作れるものが存在します。その代表が煮魚。

と書いてあったので、最近は煮魚はレンジで作ります。

山本ゆりさんのレシピ通りに作ると、ほんとに身がふわふわで美味しいです。
「何食べ」のシロさんは「少し甘いめがうまい」と言ってましたが、私は甘すぎるのは苦手なので、山本ゆりさんのレシピの砂糖を省略してみりんを気持ち多めにしたりしてます。

去年知ったのですが、山本ゆりさん大学の同窓生だったのでした。
もちろん年齢は私の方がずっとお姉さんですが😅

美味しい煮付けが食べたい。
調理前のカレイに値引きシール貼ってあるのを見つけたら買って美味しい煮付けを作ります。

この記事が参加している募集

レシピでつくってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?