見出し画像

私と「戦場のメリークリスマス」

#映画にまつわる思い出  というお題企画募集記事を見ました。
私は映画は好きでよく見るけれど、ただ「映画館に行く」という行為が好きなだけかもしれないと思うことがあります。
テレビ放送されたのを録画しても、見るのを忘れてそのまま消しちゃったり、見損ねた映画が配信される!やったぁ!と思っても、そのまま見るのを忘れて配信が終わってしまったり。

映画館で映画を見て「めっちゃ良かった~!」とその時はすごく感激しても、その、心動かされたところを言語化するのは苦手。

こんな私でも「映画にまつわる思い出」というお題で記事がかけるかしら。

「#映画にまつわる思い出」の人気タグ一覧を見ると、
『戦場のメリークリスマス』と私 という愛に溢れた記事を書いている方がおられました。

「戦場のメリークリスマス」については、私も少し思い出があります。
この方みたいに「未見の方がいたら是非一度観てほしい」とお勧め出来るほど、内容は細かく覚えてないですけど。

なにせ、41年前に見た映画ですから。

私は女子校に通う、高校3年生でした。
漫画が好きでした。
テレビでは、アニメとお笑いをよく見ていました。

映画館に映画を見に行くことはあったけれど、そんなに頻繁ではなくて、休みの日にお友達と待ち合わせて電車に乗って梅田やなんばという大きな街まで出る、ちょっとしたイベントごとでした。

でも「戦メリ」です。
坂本龍一です、教授です。
さほど音楽に詳しくなくても、その頃YMOと言えば誰でも知っている大スターです。
その教授が俳優を?

そしてデヴィット・ボウイ!
さほど音楽に詳しくなくても、少女漫画は大好きでしたから、耽美系の作品にボウイを模したと思われる美青年はよく登場していました。大スターです。
そのデヴィット・ボウイが俳優を?

しかもビートたけしが重要な役で出るらしい。
一世を風靡した漫才ブームの直後です。
あのビートたけしが俳優を?

絶対見たい!と仲間内で盛り上がりました。

高校3年、受験生。
勉強が優先です。
期末試験の最終日に行くことになりました。

友だちに、時間を調べるのもチケットを買うのもお任せして。

「森小路ミリオン」という映画館に行きました。
森小路(もりしょうじ)がチケットを買ってくれた友だちの、通学途中の駅だったのです。

京阪電鉄・森小路駅。
たった1度、「戦メリ」を見に行った時しか下車したことのない駅。

ミリオンがとっくの昔になくなっていることは知っていたけれど、今、この文章を書くために調べたら、各駅停車しか止まらない森小路駅は無人駅になっているらしいです。

そうして見に行った「戦メリ」は、素晴らしかったです。

メリークリスマス、ミスターローレンス

長く記憶に残っているのは「ひょうきん族」で記憶が補強されたからかもしれませんけれども。

試験休みが終わって学校に行くと期末試験後に「戦メリ」を見に行ったのは私たちだけではなく、口々に「もう見に行った」「良かったよ~」「まだ行ってない~」と話題になっており、「音楽良かったぁ」と、あのテーマ曲を
「チャララララ~ン、カッ!」などと口ずさんでおりました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?