久しぶりにnote 心境の変化について

最近自分がどんどん変わってきてます。
ブランニュー自分?今までの自分とはすっかり違うのです。

独身から既婚へ、出産して子育て。
怒涛の毎日のせいか、体調も昔ほど快調に感じる日が少なくなったし、子どもが熱を出すと仕事もままならない。
そもそも仕事については時短勤務でお給料が減らされているので、やる気も半減です。

そして、だんだん人との会話が難しくなってきました。
結婚して子どもがいない人に、子どもの話をしていいかわからない。
心配させたくないから、夫の愚痴を母に言えない。
機嫌が悪くなると面倒だから、夫に文句を言わない。
独身の友達に最近どう?と気軽に聞けない。

話すのは当たり障りのないことだけで、それを話せるだけありがたいと思いつつ物足りない。
もっと若い時みたいに、思ってることをたくさん話したいのにそれができない。 
人のことを考える能力が今になってやっと備わったのか、単にコミュ障をこじらせただけかわかりませんが、これまでより会話の難易度は格段に上がりました。

そんなこともあり、昔は興味がなかったエッセイ本が面白かったり。
(昔はひたすらファンタジーが好きでした。今は人の考えていることを知りたいと思って読みます。)

思いを伝えられる人が少ないし限られるから、自分の中で咀嚼しているうちに、感情のやりくりが上手くなったり。
文句を言っても仕方ないから、自分の考え方を変えたり。
農園初めてみたり、洋服の買い方を見直したり、断捨離したり。

全て変化変化の毎日です。(特に顕著なのはこの5月から。)

成長?というと変化が良いことに集約されそうでそれも違う気がします。
ブラッシュアップ?といった方が近いでしょうか。
これまでよりも今の方が色々なことを考えるし、自分の価値観をしっかり把握しようと頭を働かせて生きてる気がして、それもまた悪くはないなと思っております。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?