見出し画像

日常を愛するために必要なこと

お金があっても

すごい地位についても

有名になっても


基盤となる日常が崩れそうなくらい

不安定なモノだとしたら…?


私はきっと幸せじゃなかったと思います。


過去の私は、

「安心安全な場所」を求めていた。


私にとって、「安心安全な場所」とは
『家庭』、もっというと『パートナーとの関係』だったんです。

旦那氏と出会い、

時には喧嘩したり

でも仲直りして

お互いにねぎらいの言葉をかけて


そうして向き合うなかで

自分に“日常”という

安全な基盤が完成したのだと思います。



ゆるがない安心感とは?

人生で不安が100%消えることは

私は無いと思います。


いつでも、

不安を小脇に抱えて進む。


でも、その不安を見据えたうえで

「大丈夫」と言えるようになったのは


安心安全の『家庭』

もっというと『パートナーとの関係』を

つくってこれたからだと思います。


そんなパートナーとの関係を築くためには、

まずは自分と向き合うこと。


自分を本心が分からない・言えないままでは、

パートナーと話す土俵にさえ立っていません。


どんなことをするのでもそうですが

結局は自分と向き合う・自分を知るが

いつもスタートです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?