見出し画像

【ミニコラム】宇宙飛行士の情報サイトとか、日本人宇宙飛行士の動画とか

前回書きましたとおり、「日本人初!宇宙へ」フルサイズの動画が見られなくなっていることに気づき、失意の私です(データの痕跡を見るに5時間以上もあるものでした)。

逸見政孝、福島弓子といった人たちも参加し、華やかなりし日本のバブル時代の雰囲気を感じさせてくれるという点だけをとっても貴重な動画だったのですが。

まぁ、ないもののことを今さらあーだこー言っても仕方ありません。
今回は失意のままにネットをうろついた時「代わりに」見つけた動画などをご紹介しようと思います。

さて、話はある意味前後しますが、有人宇宙飛行の歴史を語る上で絶対見逃せないサイトがこちら「SPACEFACTS.DE」
Webサイトとしても大変な老舗で、少なくとも2002年にはできていたことがゲストブックからわかります。

で、ここを見ますと、例えば秋山飛行士は

往路(打ち上げ)がソユーズTM-11、02.12.1990
同行の宇宙飛行士が
Afanasiyev Viktor Mikhailovich
Manarov Musa Khiromanovich

帰路(帰還)がソユーズTM-10、10.12.1990。
同行の宇宙飛行士が
Manakov Gennadi Mikhailovich
Strekalov Gennadi Mikhailovich

……だったなんていうこともたちどころに分かってしまいます。


さて、話をまた動画の話に戻しますと、見つけた中で割と興味深かったのが記録映画『(宇宙)ステーション《ミール》7-8-9次遠征』(1991)
СТАНЦИЯ «МИР» 7-8-9 ЭСКПЕДИЦИИ
(ママ)

※フィルム冒頭のタイトルではハッキリ「ЭСКПЕДИЦИИ」となっているのですが、これは明らかに「ЭКСПЕДИЦИИ」の誤りと思われます。
(英語で言うなら「エクスペディション」を「エスクペディション」と間違えた感じ。)

動画は7分割でUPされていますが、パート1の9分ぐらいのところから秋山氏菊地涼子さんが登場します。
(菊地さんは秋山氏と同時に訓練を受けた方。最終的に秋山氏のバックアップ要員となり、宇宙には行かれませんでした。この方についてもいずれもうちょっと触れたい気はあります。)


さて、ロシアのロスコスモス(米のNASAに相当するものと言っていいでしょう)は宇宙飛行士百科事典みたいな動画をネットに上げていたりするのですが、
(一覧はこちら)
http://www.tvroscosmos.ru/418/1/

秋山氏と同行の4名の飛行士全員分の動画も上がっているので、それもご紹介しておきます(敬称略)。一応、秋山氏関連の部分に時間指定をしておきました。
(ストレカーロフ氏除く。ベテラン過ぎるのか動画に秋山氏が登場しないため。)


ソユーズTM-11(Союз ТМ-11)

アファナシエフ(Виктор Михайлович Афанасьев)

(記事)
http://www.tvroscosmos.ru/1485/

マナロフ(Муса Хираманович Манаров)

(記事)
http://www.tvroscosmos.ru/1478/


ソユーズTM-10(Союз ТМ-10)

マナコフ(Геннадий Михайлович Манаков)

(記事)
http://www.tvroscosmos.ru/1484/

ストレカーロフ(Геннадий Михайлович Стрекалов)

(記事)
http://www.tvroscosmos.ru/1464/


今気づきましたが、帰途のTM-10の飛行士は二人とも名前・父称がゲンナージー・ミハーイロヴィチ。これは地味に困った事態かも(向こうの人が敬意を持って呼びかけるときの呼び方がコレだからです)。

秋山さんを含む宇宙飛行士たちが学校訪問をした、なんていう記事も見つけましたので、合わせて紹介しておきます(動画あり)。


あと、当時の「日刊スポーツ」の復刻記事とか。


日商岩井の人が意味不明に目立っている気がする動画とか(音声なし)。一瞬、故・米原万里さんも映ってるかな?


(トップ画像はネットで見つけたもの。秋山さん、菊地さん含むТМ-11の正クルーとバックアップクルー全員が一緒に映っている貴重な写真ですね。)