邦楽から入るThe 1975

自分の好きなアーティストがオススメしていたり、楽曲を作るうえで影響を受けたとインタビューで語っていたりすると、そのアーティストも調べたくなることってありませんか?私はしばしばそれをよくやっていて、好きなアーティストのルーツを遡る形で新しい音楽に出会ってきました。

私は今、「The 1975」というバンドがとても好きなのですが、最近の邦楽アーティストの中で、The 1975の楽曲やスタイルからの影響を見受けられるところが多々あったので、まとめて紹介していきたいと思います。
このブログに出てくるアーティストが好きな方がいらっしゃったら、これをきっかけにThe 1975の楽曲を知ってもらえたらとても嬉しいです。


The 1975とは?

イギリスのマンチェスター出身の4人組ロックバンドです。音楽性を一言で表すならば「80's Pops」ですが、それだけに留まらない多彩な音楽性とパフォーマンスで世界的に人気のバンドとなっています。
昨年、ロックフェス「Summer Sonic 2019」にも出演し、大きな盛り上がりを見せました。ベストアクトと評す声も多かったと思います。(サマソニのライブレポも載せたいと思いつつ未だに書けていないのでいつか載せたいと思っています)

1曲オススメするとしたら、この曲でしょうか。テラスハウスのテーマとしても使われています。

今年の4月には4th Album「Notes On A Conditional Form」がリリースされる予定となっています。(発売が待ちきれません)


The 1975から影響を受けている(かもしれない)アーティスト達

1. Official髭男dism

ストリーミング時代のトップを走っているバンド、ヒゲダン。
彼らの楽曲は、様々な洋楽アーティストからのエッセンスを吸収して、J-POPというフォーマットに上手く昇華している印象があります。何より音楽が本当に好きなんだろうな、というのが伝わってきますし、純粋にメロディがとても好きです。
そんな彼らがThe 1975の影響を受けていることを知ったのはここからでした。

このツアー画像。これは、The 1975のツアー画像のオマージュだと思われます。

サマソニ2019の際には、ボーカルの藤原さんがThe 1975のライブを観たことを呟かれていました。(ヒゲダンのライブのMCでも話題にされていましたね)

また、楽曲面で言うと、最新アルバム「Traveler」のラスト曲「Travelers」は、The 1975の3rdアルバムの1曲目から構想を得ているのかな、と思います。ピアノ主体の構成や、コーラスの重ね合わせなど。(ここはThe 1975というよりBon Iverかもしれませんが今回は触れません)

自分の好きなものを貪欲に吸収してポップに昇華するスタイルは、ヒゲダンとThe 1975の間で共通していると感じています。


2. [ALEXANDROS]

[Champagne]時代から、Oasis等のUKロックからの影響を公言していました。そんな彼らの楽曲「あまりにも素敵な夜だから」。めちゃくちゃオシャレな楽曲ですよね。

この曲を聴いて思い浮かんだのは、The 1975の「She's American」。

川上さんのサビ終わりくらいの歌い方だったり、ギターのトーンだったりがマイケル・ジャクソンを彷彿とさせますが、The 1975のフロントマン、マシュー・ヒーリーもマイケル・ジャクソンから多大な影響を受けていると語っています。

ドロスの公式インスタには、マシューとのショットも載せられていました。


3. THE ORAL CIGARETTES

続いてはオーラルの新曲から。

かなり方向性を変えてきたな...と初見で感じたのですが、このMVの1:39〜の部分、The 1975のこの曲のオマージュかな?と思いました。

0:38〜の部分です。
「People」は4月に発売されるニューアルバムから先行でリリースされた楽曲ですが、今までの彼らの楽曲とはあまりに違うルックス、音楽性だったため当時衝撃でした。笑


4. ヨルシカ

「雨とカプチーノ」という曲。サビの展開がとにかく好きです。

AメロなどはThe 1975の「Chocolate」の影響を感じられました。

ちなみに、この「Chocolate」は甘いチョコではなく、薬物の隠語として使われています。

また、この「Chocolate」、Galileo Galileiが日本語でカバーしておりとても最高なのでそれも合わせて載せておきます。


5. 米津玄師

圧倒的な人気を誇る米津さん。カラオケに行くと必ず誰かが「Lemon」を歌っています。アルバム「Bremen」からの1曲。

この曲からは「Settle Down」の雰囲気を感じられました。

サマソニ2016でマシューと写真をあげていましたね。

サマソニ2016はThe 1975も出演しており、私も大阪公演に参加していたのですが、私の一番好きなバンドであるRadioheadとタイテ被りしており泣く泣く諦めました...去年ようやく観れてよかったです。


まとめ

いかがでしたでしょうか。他にも影響を受けているアーティストはいると思いますが、いくつかのアーティストに絞ってピックアップしてみました。ここから少しでもThe 1975に興味を持ってもらえたら嬉しいです!

また、自分の好きな音楽がどんなものに影響されて出来たものなのか、興味を持ってもらうきっかけにもなれば良いなと思います。
The 1975自身も、様々なアーティストから影響を受けて、現代の音楽にアップデートしています。

次はThe 1975が影響を受けているアーティストを深掘りしてブログにしてみようかな、と思います。(自分の知らないアーティストに出逢うという意味でも)

最後まで読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?