見出し画像

10/16 「SAVANNA」 at Coffee and DJ Bar Cafein

この日は筆者が主催するパーティー。偶数月第三月曜日という、少し覚えてもらうのが難しい日の開催で、2017 年の8月から続いている(その時は違うパーティー名だった)。パーティーでプレイする音楽のスタイルはなかなか固めきれなかったところがあった一方、狙いとしては月曜日だけど踊れる、少し緩いがしっかりとしたグルーヴを作っていくことだった。ダンスの楽しみというか、音楽で身体を動かすことの楽しみを味わってもらいたいなと思っている。

今回のゲストはTOMITAさんとPopeさん。TOMITAさんは渋谷「Bar Music」にてリスニング・パーティー「Level 7」を主催している。ジャズを中心として様々な音楽に造詣が深いDJで、いつでも雰囲気にマッチした選曲を楽しませてくれる。Popeさんは南米の音楽を都内で鳴らし続けるDJ。オーセンティックなものから現行のものまで、どこから見つけてくるのだろうというクンビアを聞かせてくれる。お互いの持ち味を存分に出してくれて、お客さんの反応もすごく良かった。

私は一回目のセットはアブストラクトなクラブ・ジャズというかダウンテンポを中心に、二回目はフュージョンからラテン・ジャズ、アフロ・ディスコと言うかそんな感じからサルサという流れを作った。やりたかったことにかなり近いことがやれたのではないかと思っている。両方ともお客さんの反応があったので、どういうリズムを欲しているのか考えながらプレイしたつもりだ。フロアとブースでこうしたコミュニケーションが取れたことが嬉しかった。

この日のお酒については、翌日の仕事は午前半休としていたものの二日酔いが抜けずに出勤する、あるいは全休にしてしまうことはしたくなかったのでビール一択。そのおかげで?二日酔いにもならず無事に出勤できてよかった。

「SAVANNA」の次回開催は12/18となる。お時間が許すようであればぜひ遊びに来てください。

"SAVANNA" at Coffee & DJ Bar Cafein, 2023/10/16


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?