見出し画像

歌詞におもしろ捻りを求める人 humming room日誌20221123


投稿するたびに「お久しぶり」な日向寧々です。

最近、自分が「さ、がんばろ」ってなる頻度の低さに
驚きというか謎さえ感じます。

てか、こうなってくると
逆になんで今日は少しがんばる気になっているのか
の方が謎かも。

いよいよ誰かに怒られたとか、そんなんでもないし‥



さてさて、そんな奇跡的に曲作りの続きをしている今日は

今年になって作り始めた「めまい」という曲の
歌詞を少しずつ固めていく作業。

(まだ、虫食いでワードがはまっていない箇所もありますが)

「めまい」は
わたしにはめずらしく、メロディから浮かんできた曲で
基本形はもう夏頃に出来ていました。

「歌詞待ち」なんて、そんなになかった。

その歌詞も、1サビのところだけは6月ぐらいに出来て
直後にインスタに記録しましたが



1サビの歌詞。手書き❤︎.*
6月だから、もう5ヶ月前に書いたもの


あとは全然バラバラ。
順番も、2のAメロ部分の言葉が浮かんだり
1のBが浮かんだり、ランダムでエキサイティングな
作詞が続いています(↑↑いや意味わからん)!


今日インスタに投稿したのは
2のAB ぐらいのところ。⬇️

(あれ?なんか↑画像被ってるw)


2A~Bあたりの歌詞 。走り書き❤︎.*


ここも、投稿するスレスレまで決まらなかった言葉があって
完成ホヤホヤのブロックでした。

なんか、描きたいテーマとゆうか
ストーリーみたいなものは最初からあって

たぶんそのまま書くと
かなり甘ーい言葉の連続になってしまう恐れがあるので
どこかコミカルにしたいと思うと、ますます難度が上がります。


さっきも
2サビの歌詞を詰めている時


『君の心が泣き出したら ○○○○に痛みが走るから』

の○○に入る4文字を考えてて

例えば『この胸に痛みが走るから』
とかでもいいじゃん、って思うんだけど

なーんか、もうちょっと無いかな!
と決められずにうだうだ考えています。

インスタのストーリーズに今あがっていますが
「みぞおち?」とかくだらんことを延々ひとりで言ってる。

そんな、何とかして笑いを取ろうとするとかいらん!
けど、何かもうひと捻り欲しいなーと欲張っているところです。

そのうち、この部分も歌ってみようと思いますが

「何に」痛みが走っているか

楽しみにしといてください!


それでは、今日はこの辺でー

humming room 日向寧々❤︎




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?