見出し画像

ミレーナ1ヶ月レポート


みなさんは「ミレーナ」という単語を聞いたことがあるだろうか?

バレリーナ?ミレービスケット?ミレニウムナース?

どれも残念!

初めて聞いたという人、ぜひ雑学として読んでいただきたい!なんなら、説明リンク見るだけでいいよ!

ミレーナつけた感想知りたい方!いいね押しちゃって!「そして、ミレーナ挿入」まで飛んだほうが話早いです笑

ミレーナって何?

ミレーナは「子宮内避妊器具」と呼ばれています

避妊なんてまたなんか怖いワード出して、と思ったそこのみなさん!ちょっと待って!

人生の辛いマイナス現象を0にしようっていうレポなんです!みてってて(男女問わず)

私にとっては、ずっと引き続けてる風邪をなおしたり、歯を矯正するのと同じ感じです

ミレーナの商品的な説明は一旦こちらから

画像が1番わかりやすかったので、こちらを持ってきました


なぜミレーナを入れたの?

純粋に月経痛が酷かったから!

高校生の時は、年一くらい

大学生で季節に、一回くらい

社会人になって、2ヶ月に一回くらい

月経痛で起き上がれず、その日の予定を休むことが増えてきました

なんなら、PMSもひどく、月の1/3はパートナーや家族に当たり散らす生活
(見出しの真ん中のやつみたいに)

もはやこれは人間の生活ではないっ、と薄々気づいていました

元々工夫大好きな私なので、少しでも良くしようと、命の母を服用してみたり、月経カップに変えて日中の不快感を減らしてみたり、月経ショーツを導入したり、など努力はしてみました

しかし、元の月経が重ければほぼ蛇足に過ぎませんでした
元々何回も改善策を調べていたので、ミレーナというものに興味もありましたが、手は出せていませんでした

1番ミレーナを入れようと思った
決断のきっかけは、

自分の得意な分野の仕事を能力が発揮できないと考え、立候補しなかったとき
(後々先輩が推薦してくれて携われた!)

月経がひどくて、、と会社の信頼できる人に打ち明けたところ、「私近くでミレーナ入れたよ!」と、

もう天使降臨

いままで、情報だけでクリニックに行く勇気の全くなかった私に、希望を降り注いでくれたのです

そのあとそっこー予約しました



実際産婦人科行ってみた

大学生の時に、地元で一度行ったけど、おじいちゃん先生で、適当に漢方渡されて、生理痛そんなもんって言われてから、遠のいてた産婦人科医へ…

(月経痛ない人に何がわかるんだ!と今なら言える)

そこでは、、
シゴデキなスタッフさんしかいない空間でした
受付の人笑顔素敵だし、待合室広いし、トイレなんかすごいし、とにかくイメージが覆りました

シゴデキスタッフさんから、吹田市では対象者が受けれるから、受けてみんさいと、子宮がん検診も受けることに(500円)

前検査があり、少し時間はかかったが女医さんとご対面


以下診察風景

私「月経痛がひどくて、知人から聞いてミレーナという選択肢もあるかなと、、、(今回は相談だけだろうな)」

先生「ミレーナで月経軽くなりますし、その後も辛ければ、ピルも服用できます、どうします?」

えっ、、、!話早っ!

先生「とりあえず先に子宮がん検診しちゃいましょか」



子宮がん検診するどん

きゃ、展開が早い!

検診は正直、痛みもあるし、なんか気持ち悪い、

ぐわーっと筋肉を無理やり広げられる感じ

まあ、でも月経痛に比べれば一瞬よ
手すりは思いっきり握ったけど

先生「ミレーナ入れるのもこんな感じだよー」

私(ミレーナは経産婦に推奨されてるから、
not経産婦は死ぬほど痛いと思っていたのだが…?
これでいいなら、
月経痛より辛くないとは何事?!)

検査は無事、陰性でした。



そして、ミレーナ挿入

お待ちかね

先生「どうする?今日入れちゃう?タイミングもいいけど」

話がはええ「私」

私「えっ、明日から旅行あって、、でも、もう人間らしく生きたくて、、、うーん、、」

ミレーナの模型を見つめる私

先生「悩むなら入れちゃったほうがいいんじゃない?」

思考の飛んだ私「はい!入れます!」

ものの数分で、入れ終わりました

手すり握ってたら終わったの!!!
キュルキュルとネジみたいな感覚が中でしたのめっちゃ気持ち悪かった

あとは簡単な説明受けて、専用ダイアリーをいただき、ロキソニンもいただき、1ヶ月検診の予約をして終了

先生「痛い時は遠慮なくロキソニン飲むんやで」

なんとも、達人の技でした

お会計は保険適用でロキソニンとかも併せて1万ちょいでした

ミレーナ入れた当日

出血はまあそこそこ?という感じでした
痛みは鈍痛がきたので、もれなくロキソニン!

なんなら、この日は会社の大忘年会で、

一次会でビール三杯くらい、
そんでビンゴで牛タンあてて、
(本当はAirpodsほしかった、、)

二次会でレモンサワー三杯くらい
のんで、まあまあベロベロになって帰りました
(多分良くはない)

それくらい私は入れた当日も元気でした
(紹介してくれた方は1日動けなかったみたいです)

酔っ払いながらパートナーに何を入れたか説明したらしく、翌日うざかったとチクリされました、ハハ



ミレーナの一週間

その後二泊三日の旅行だったのですが、
元々月経痛の症状が出やすい朝はやっぱり痛むもので、朝昼で、毎日2錠程ロキソニンを飲む生活でした

それでも、元々の月経痛みたいに動けないなんてことはなく、水族館1日歩き回れる元気でした


ミレーナの1ヶ月

痛みを1ヶ月平均で言うと、ロキソニンを
2錠飲んだ日が1/3
1錠飲んだ日が1/3
飲まなかった日が1/3

と言う感じです

飲まなかった日も、たまに「ズキキッ」となる瞬間があったので、こんなレポを書いてるけど、海外旅行とか、ブライダルとか控えてる人は、その後にしたほうがよきまると存じます

1ヶ月弱で月経的な波も来て、正直全然PMSで鬱っぽいし、量もあるので、すぐに効果が発揮されるわけではありませんでした

人によっては、ここでもう出血が止まってる人もいるし、半年間不正出血し続ける人もいるそうです

私は後者になりそうなので、このレポ続けれたらいいな

正直、1ヶ月も出血が続くのは人生初なので、まあまあ毎日萎えるし辛いけど、この先5年間はもう少し人間として暮らせると思うとハッピーなので、毎日観察えびでい!


マイナスはせめて0にしよう

今回のことで思ったのは、世の中困り事なんていっぱいあるけど、マイナスのことはたいてい0にしたほうがいいと思う

マイナスからしか這い上がれない下剋上もあるけど、定期的に来る意味のないマイナスはまじでマイナス!

例えるならポケモンの異常状態が解除される的な!

スタート地点に戻る的な、絶対あったほうがいい!

みんなも0スタートでプラスなことを増やしていけたらいいね!


ちなみに、月経カップに溜まった血液を画用紙かなんかにぶつけて、

月経のことを考えさせる写真展を開いてみたい話する?

「考える」というテーマ以上に、変態が集まりそうなので現実的ではないですがね

この記事を書こうと思ったのも、能登北陸震災の件で月経や生理用品のことが話題になってたからこそ、自分見たいのもいるよーってしってほしかったのもあるのです

と、まあ1ヶ月レポートはこのくらいにして

こんな長文読んでくれてありがとう!
明日のあなたの1日がハッピーでありますように

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?