傲慢さ

お久しぶりです。ごぼうです。

しばらくサボってしまいましたが突然noteを書きたくなりました。

最近、自分が傲慢だと感じることがあります。
大切な人にしてあげたことに対して心の中では見返りを求めていたり、
過去に傷つけた人をまた求めたり、
こうあって欲しいと自分の要求を相手に求めたり。

逆の立場だったらきっとわたしも嫌な気持ちになっているのにどうしてもそんなことが言えるのだろうとしてしまったことにショックを受けるんです。

先日、辻村深月作品の傲慢と善良を読みました。
婚活や恋愛をしている人たちには共通するようなところが多くあったのではないかと思いました。

自分のしたことに落ち込みつつも、自分が幸せになるために多少の傲慢さも許してよね‼︎と思うんです。笑

全てを受け入れてくれる人はいないって分かりつつもなんかそれでも求めてしまう。

信頼してる証拠なのだとしておきましょう。笑

世の中の皆さんはどのように結婚を決めたのでしょうか?
人生の先輩方に聞いて回りたい^_^

それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?