自分の話をするということ

お久しぶりです。ごぼうです。

寒さが強まってきてヒーターの前から動けないできる今日この頃です。サムイネ~(T-T)

先日、同期とキャリアアップのための研修会があり、自分の大切にしてきていることや人生の機転となった出来事などをグループワークで話す機会がありました。

わたしは読書と出会えたことはかけがえのない大切な財産ですし、学生時代のボランティア団体での経験もわたしの人生に大きく影響した出来事です。

ですがそれを決められた時間内に話すということが上手くできなかったため、少しヘこみました…。

話すネタはいくつもあると自負しているのですがこうも表現すること、伝えることが下手になってしまったものかと、、!

ボランティア団体の現役時代、しんどい思いも経験したのに人に伝えようとしたらこんなもんかい!と、あの時の自分に顔向けできません(・・;)

そのグループワークの中に友達もいて、その子はバリバリ自分の話をしていて、話し合いを進行してくれて、、すごいなぁと感心しました。かつて友達だったこの子もそれぞれの職場で自分というものを出して一生懸命がんばっているのだなと。

最近サボっていましたが、時折ここでアウトプットの練習をさせてもらおうと思います^^

そんなことを思いつつも頭の片隅で聞き上手になりたいと考えているのです。

なんか眠たい。それでは^_^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?