見出し画像

楽曲制作〜秘話〜

毎度お世話になります!

さて今日は僕のオリジナルソング"ほなな"が出来たキッカケ、レコーディング時の秘話を少しだけ話したいと思います。

----------------------------

「"ほなな"誕生秘話」

"ほなな"のサビが出来た瞬間の話は以前にもnoteなどでお話しましたが、サラッと話したいと思います。

UVERworldのライブツアーに同行させてもらい、全県制覇した時に、地方のスタジオでUVERworldがリハーサルしている時に隣の部屋で"ほなな"のサビが生まれました。

そしてそれを自分の家でレコーディングし友達に頼んでMVも撮影しました。

2016年にiTunesなどでリリースした"ほなな"と、Roots of rootsに入っている"ほなな"はかなり違うのはお気づきでしょうか?

実は2017年に大手レコード会社〇ニーさんから声がかかり契約をしました。

そしてその後レコーディングスタジオにて、僕のオリジナルソングを全てレコーディングし直す事になったのです。

その時にギタリスト山岸竜之介とレコーディング合宿をして、担当のマネージャーと1から構成や歌詞などを組み立てて行きました。

まあみんなは覚える必要がないと思いますが、この作業をディレクションと言います。

どんな楽曲でもこの作業が行われていて、発音や感情表現などの細かいキメなどを歌詞カードに書き込んでいきます。

その楽曲に魂を吹き込む重要な作業です。

そして出来上がったのが新しい"ほなな"です。

2つのバージョンの展開やコード、竜之介のギターの違いなどを聴き比べても楽しんでもらえるかなあと思います。

メジャーデビューのお話は今はまだ保留ですが、その話をまた詳しくしたいと思います。

みんな今日も読んでくれてありがとう。
最高に素敵な1日を。

それでは。

僕が運営しているファンクラブ「ネノクラ」では記事を毎日投稿、限定動画や生電話、オンライン飲み会、オフライン飲み会などを毎月実施しているので興味を持って頂けた方は是非入会してみて下さい^_^

https://community.camp-fire.jp/projects/view/55928

投げ銭はお気持ちでお願いします!笑