見出し画像

『雨が降れば傘をさせばいいだけだ』〜常識とされるPDCAを疑え〜

ファンクラブ限定記事を無料公開!!

毎度お世話になります!

友達からR1を飲めば風邪をひかないと聞いたので今年の頭から毎日飲み続けていて本当にひかなくなりました!ギャグで滑ってみんなにひかれても風邪はひかなくなった根のシンです。

そんなんええねん!

これから週に一度位のペースで、僕が運営しているファンクラブ「ネノクラ」で毎日投稿している記事をこちらに少しだけアップして行きたいと思います!

「ネノクラ」では記事を毎日投稿、限定動画や生電話、オンライン飲み会、オフライン飲み会などを毎月実施しているので興味を持って頂けた方は是非入会してみて下さい^_^

https://community.camp-fire.jp/projects/view/55928

今回はファンクラブメンバーの疑問にお応えして、根のシンのサイクルについてお話ししたいと思います。

※結構大切な事だと思うので是非読んでみて下さい。

----------------------------

『雨が降れば傘をさせばいいだけだ』
〜常識とされるPDCAを疑え〜

まず初めにPDCAとはなにか

【一般的なサイクル】
PLAN、DO、CHECK、ACTION
①計画②行動③改善④評価

正直な所、このPDCAという言葉は知っていたがそんな事を考えながら行動した事がない。

でも今回はこの世間では常識とされるPDCAについて、僕なりのルーティンを話したいと思う。

【根のシンのサイクル(変動あり)】
DO、PLAN、CHECK、ACTION
①行動②計画③改善④評価

路上ライブの投げ銭だけで飯を食える様になった事や、投げ銭だけで日本一周が出来た事からも分かる様に、まずは頭で考えず何の保証もない1番恐れている所に飛び込んだから達成出来た挑戦がある。

まず今までの僕の性格上、計画を先に考えれば行動に移せずあれやこれやと問題を想像して終わってしまう事がほとんどだった。

費用はどうしよう?泊まる場所は?路上で誰も立ち止まらなかったら?機材が壊れたらどうする?変な人に絡まれたらどうする?雨が降って来ればどうする?

などなど考えれば考えるほどいくらでも不安な要素は出て来る。

こういう風に先に自分で自分の行動を気付かぬうちに制限してしまっている人を多くみる。

僕がそうだったからわかる。

しかし雨が降れば傘をさせばいいだけだ。

不安でも失敗する事を恐れず、とにかく行動を真っ先に持ってくる事であらゆる問題は解決する。

〜サイクルは自由に変えていい〜

全ての事柄は必然で行動したから生まれる感動がある。失敗したから助けてくれた人が居る。

結論、、恐れて一歩踏み出せないなら"まあなんとかなるやろ"位の考えで大丈夫なのだ。むしろ一歩踏み出せるなら、その考え方が1番大切だ。

実行しながら計画し、実行した事の改善をしながら評価を視野で見る。

もっと言うと臨機応変にこのPDCAサイクルを変えるべきだと思う。

誰かが決めた型にハマるのは世間では妥当かも知れない。でも結果もそれなりのものにしかならない。

"大切なのは自分の事を知り心に従う事だ"

結果を出す為に何よりも大切なのが"行動"でキチンと動いている人がなんだかんだで1番強いと僕は感じている。

最後に、、

成功しても1人では味わえないモノがある。それが幸せだと思う。大切な人達と共有する事で僕達の幸せは何倍にも大きくなる。

でも大切な人を守る為にはまずは自分が幸せにならなければいけない。

大切なここに居てくれるメンバーにも同じ事が言える。

その為に僕の全ての行動がある。

それでは。

p.s 皆さんも今一度、自分なりのPDCAを考えてみてください。そして可能であれば書き出してみて下さい。自分の事がよくわかると思います。

----------------------------

「ネノクラ」では記事を毎日投稿、限定動画や生電話、オンライン飲み会、オフライン飲み会などを毎月実施しているので興味を持って頂けた方は是非入会してみて下さい!応援宜しくお願いします!

"根のシン"ファンクラブはこちら

https://community.camp-fire.jp/projects/view/55928


投げ銭はお気持ちでお願いします!笑