見出し画像

【葬儀ナレーション作成】耳から入って即、脳内で映像化する文章で、思い出に寄り添う

今日は、表題の件について。ちょっと難しそうに見えるタイトルですが、実はそんなこともなく。笑

人は生まれてから死が訪れるまで、さまざまな環境に身を置きます。自分を振り返ってみても、いろんな場面が浮かぶと思うんです。それが思い出であり記憶と呼ばれるもの。

お通夜、お葬式、告別式は、次の世界へ故人さまを送り出す大切な区切りの儀式であり、残る人々には、目に見える、触れられるお身体がある間に、精一杯別れを惜しみ、故人さまのいない世界を生きていくための最初の日でもあります。

一緒に過ごした日々を思い出すにあたり、他人である私たち司会者ができることといえば、その思い出を誇張することなく、できるだけ美しく鮮明に表現して、いつまでも優しく寄り添う記憶になるようサポートすることだと思います。

ではどうすればそうなるのか?

これまで8ヶ月、150本ほど葬儀ナレーションを書いてみて、喜ばれた表現を振り返ると「映像として思い浮かぶ文章を書く」が効果的かなと思っています。

ここまでで、ちょっとしたヒントになった方は、ぜひ、日々の文章作成にて実践されて、反応を見ながら自分なりにいろいろ挑戦してみてください。

もう少し詳しい説明が必要な方は、以下の有料スペースに具体的なテクニックと例文を書いておきますので、参考にしていただけると幸いです。

ここから先は

1,318字 / 1画像

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?