見出し画像

母子手帳と多胎妊婦つらつら

妊娠が判明して、しかも双子だった事を夫や家族に伝えるとエッエッエッエーー???の連続でおもしろかったな。
出産するまで夢見心地の双子妊婦。
いや、でもここしかないから双子を授かった妊婦さんはその間だけでも頭ぽやぽやでいよう!!
正直産んでから辛くないなんて思った事ないので。

受診した産婦人科から大学病院に紹介状書いてもらうまでに2回通ったけど、母子手帳貰ってきてねとも言われずモヤモヤ。
大学病院に予約とってはじめて母子手帳お持ちになってくださいね!と言われ
ウワー最高やったー!!と保健相談所に行くのであった。


・保健相談所で保健師さんと面談

母子手帳と色々な書類と妊婦健診表をもらい。
自治体からのプレゼントでカタログギフトを頂いたが双子でも1冊、1人でも1冊。
えー!なんかちょっと損した気持ち(厚かましい)

多胎のモヤモヤはこれからずっと続くので小さい事は気にしないようにせねば自分が辛いんだよね。
ぽやぽやにはわからないけど。私です。


・大学病院の妊婦検診がスタート
多胎も単胎も対して変わらず。
2人分だからエコーに時間がかかるし、たまに双子大好き先生が現れるとお母さん大変なのわかった上で言うけどだから双子最高なんだよ〜とエコーバシャバシャ撮りながら言ってくれる先生には癒されたな。

お腹の中で動き回る双子なんだけど1人が動いて右に行くとする、そうすると右にいた1人が無意識に動いて避けたりする。
30w越えると煉獄さんのように炎のような妊娠線が臍下の腹から出るぞ。マジだぞ。
どんなにクリーム塗ってもこの腹じゃ無理だわな。。
ぐらい大きくなります。
トータルで10枚ぐらいしか撮らなかったけど、月1でもっと撮った方がいいです。見返す時おもしろいので。


多胎妊婦のつらいところ
・管理入院する人も多い
・腹が凄い大きくて苦しい、頻尿
・むしろ仕事無理。いまでも思うけど傷病手当にしてから産休入ればよかった。安定期はありません。 
・家事も無理です。お風呂掃除も掃除機もトイレ掃除もかがむような動作が辛いです。
・安定期がなかったのでベビー用品を見に行ったり、ベビーカーや抱っこ紐を見に行ったりもできなかったです。
もし早めに行けるなら行ったほうが良いです。(たとえば3ヶ月とかでも)

とにかく頑張ろう。わたしはほぼ寝てました。
出かけるとかも無理。
この頃には抱き枕買ったなそういえば。
あと寝てると夜中に毎日こむら返りめっっっちゃする。痛い。
死ぬ。それを言っても治る薬などは処方されない。なぜなら妊娠中はよくあるよで終わるので。

スマホは座ってると腹の上に乗せられるのでそれでTwitterしてたな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?