見出し画像

新生児〜1歳までの寝かしつけ方法

寝かしつけ。それは悪魔のようにじわじわと母の身体を蝕むのであった〜完〜

終わりたい、そんな簡単に終わりたい。
終われない寝かしつけ〜はじめての双子育児〜寝ている時だけが幸せだよ。本当だよ。
しかし寝ない時もあるよ。交互に寝るよ本当だよ。

まず出産前にネントレの本をよんだ。
けどいくら読んでもこの後に本の内容の実践方法はないです。ネントレしてない。というか双子無理すぎる。。

2冊あるよ。ほんとだよ。

新生児期


こうすればいいのね。ふむふむ〜なんて理想のお母さん像を想像しながらやってみなきゃ!
と息巻いて購入したものが

・おしゃぶり
・スワドルアップ
・ビョルンのバウンサー

レンタルしたものは

・ネムリラの電動

結果新生児期に活躍したものは
・おしゃぶり
・ネムリラの電動

出なくてもいいから
・母の母乳です。まじです。最強でした。
ただ咥えさせるだけで安心して寝ます。

咥えさせるの難しい場合は乳頭保護をつけてからでも
全然オッケー。

スワドルアップとバウンサーは義母さまより、なんてかわいそう泣いてるわよ!と何度も何度も言われ諦めました。

新生児期は泣くのが当たり前だし、慣れなかったらびっくりするけど慣れたら便利だっただろうなのグッズたちです。
3人目もし授かることはないけど、そんなチャンスがあれば
絶対に使いたいです。
嫌だったらやらないけどもう少しトライしたかったのが本音。

結果1番寝かしつけで使った技は
抱っこでした!!!つらい!!

5キロまでは耐えられる。でも8キロは耐えられなかった。
毎週のように整骨院いってたよ。

5.6ヶ月頃の寝かしつけ(昼寝編)

1.双子をお昼寝布団に寝かせる

2.真ん中に母が入る。添い寝のかたち。

3.オーボールを両手に1つずつ持ち、自分がメリーになったつもりで回しながら歌を歌う(30分以内に寝る)

でした!!もちろんぷーさんのメリーもあるんだけど、
1人しか通用しなかった。

夜の寝かしつけは要抱っこ30分ほどなので抱っこしたくなかったなどの理由でこちらが採用。
ちなみに夫がやっても寝た。

問題は寝返りが完璧に出来てからの8.9ヶ月頃がお昼寝寝ない寝ない寝ない問題。

うちは双子で発育遅いので2ヶ月遅れで捉えていただけると良いかもです。

急に寝ない双子、ノイローゼになる母、突然1人だけ寝る。
その間は一緒に遊び、また突然別の1人が寝て、もう1人が起きる案件発生。

辛かったな〜〜。
この時期はハイハイできないくせに体力余ってるので動けるおもちゃを用意することをおすすめします。

うちの家はこれを1人20分から30分させて、疲れさせる作戦で寝かせました。
本当に疲れてねた!!!

あとはお家が広ければジャンバルーとかも試してみたかったな、、、。

ちなみに1歳になってからは抱っこで延々30分とかの寝かしつけしてません!!
保育園に通っているので家に帰ってきたら疲れ果てて30分急に夕寝(おしりトントンか座って少し抱っこで寝ます)

夜は暑いのか抱っこ拒否。
寝室まで運んだらそのあとは布団に大放出。
散々暴れ回って寝ます。

1.寝室は真っ暗にする。

2.布団の1部にゲートする。布団から出てハイハイするので

3.寝るのを待つ。あまりに寝ない場合は大人は寝たふりする。

4.大人も寝てる

以上です。

寝たくないのに寝ちゃうの嫌だ。
とにかく寝かしつけは大変です。。。

みなさんがんばりましょう。ネントレしてる方えらいね。
尊敬だね。

おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?