見出し画像

双子の妊娠判明した日

いつ双子だってわかるか?
私は妊娠しているか産婦人科に受診してわかりました。

多分妊娠してるような気がしたので(身体がだるいけど、風邪じゃないような事を身体が伝えてくる。薬飲むなと身体が伝えてくるので薬飲まず1週間ぐらい仕事休んで寝込んでいました)予約を取って産婦人科へ。

膣にエコーの機械?を挿れて検査し、心音あり。
妊娠してるね!となったのも束の間。
あれ?もう1つ聞こえると先生の声。

訳が分からずされるがままでしたが、結局双子を妊娠している事が判明。
そこで先生から伝えられるデメリット
・通常人間のお腹は1人しか入るスペースない
つまり異常妊娠になる
・通常の産婦人科では産めません
リスクが多く何かあった時に手術ができない
・大学病院で出産がベスト(NICUがある病院)
紹介するからどこがいいか考えておいて

デメリットをつらつら言われて悲観になる私。
絞るような声でここで出産できないってことですか?

そうなります。でも2人も授かっておめでとうございます!安心して産めるよう大学病院で産みましょうね。と先生は言ってくださり、ホッとした気持ちとここの入院食美味しそうだったなの食い意地は消えないまま診察が終わった。

そしてまだ母子手帳は貰っていない。
その時私は11wこれからどうするんだ?

診察が終わり家に帰るまでに色んな事が駆け巡る。
まずは夫に伝える。
家族に伝える。
やっぱりたまごクラブぐらい買おうかな、、と本屋にて購入したのだった。

https://st.benesse.ne.jp/ninshin/content/?id=103371


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?