見出し画像

出産前にやる事・購入する物

いっぱいあるよ。本当だよ。
出産したらやる事リストとかもらえるお金とかで検索して絶対調べた方が良いです。
・高額医療費限度額申請
・自治体の産後ケア事業登録
・保険に入っているか、入っていなかったら入る
・出産準備品の購入、レンタル手配

上の2つは絶対絶対です!
とくにファミサポとか産後ケア施設とか使わなくても産後の申請なんて無理なんで。とりあえず産前で出来ることは身体と相談しながらやってください。
母親本人じゃなきゃだめ!以外は旦那さんに頼ってください。

あと保険は妊娠中でも入れる保険があれば入っておく。何が起こるかわからないのが出産。
ぽやぽやにしててもいいけどイザという時はやはり安心だし、無事に産まれても少しは戻るので+になります。

出産準備品は正直人によるって感じです。
今の時代ネットがあるので、足りなきゃあとから買えばいいっしょのスタンスで問題ないかと。

私は退院着、下着20枚ずつ、ロンパース2.3着ずつ、哺乳瓶6本ぐらいかな。オムツ、ミルクは入院してる時に産院で何使ってるか聞いてそれを購入でオッケー◎
こだわりあるなら好きなものを。
私は途中で子供にオムツがあってないことを知り買い替えたので1袋とかで留めた方が吉。
まとめ割とかしたくなると思うけど、それは子供がフィット感とか排泄の仕方とかで変わるので安定してからまとめ割を使おう。

他に用意する物(購入編)
・新生児から使える抱っこ紐
事前に練習が吉◎
コニー系は器用な人向け。不器用なら横向き出来る抱っこ紐かビョルンかエルゴでオッケー。

・哺乳瓶の消毒、洗浄ブラシ、乾かすためのラックなど
自分が楽な消毒方法が良いかと。どれが正解とかない。
わたしはコンビの除菌じょーずにした。
レンチン後入れた水が下から落ちるのが難点。でもよく活躍してました。買い替えもだるいので。

・沐浴のガーゼ、ベビーバス、ベビーソープ
ベビーバスはプラ製かビニール製か
私はビニール製の膨らます物にしました。リッチェルのベビーバス。半年ぐらいお世話になった。助かった。コスパめっっちゃいいし、捨てるの簡単。
ベビーソープは産院がくれたアラウベビー。他のも使ったけどさっぱりしててすき。

・西松屋かアカホンでガーゼを20枚〜ぐらい。
わたしは薄めの1重ガーゼ20枚
2重ガーゼ10枚、沐浴用長めガーゼ6枚
持ってました。1重ガーゼは途中参戦。
離乳食食べるようになってから1重ガーゼスタメンだったな。
ぱぽ@双子の母


とりあえずこのぐらいあればなんとか行けたかな、、もう記憶があやうい。
寝床は春産まれなのでバスタオルは家にある物で、ガーゼ買ってたかも?

用意する物(レンタル編)
・ベビーベッド2台
・ベビー用洗える敷布団
期間は半年。最初はリビングに1台で2人寝てもらって、
まとまって寝るようになってから寝室にも1台設置して
昼・夜の区別をつける感じ。
4ヶ月ぐらいになったらもう1人でしか使えないので、
ベッド2台とも寝室に上げて別々で寝てもらった。
・ネムリラ
とりあえず電動を1台
期間は3ヶ月だったけど、かなり使い勝手よくて半年に延長。
双子の1人は気に入ってこれでよく寝てた。
電動はお気に召さず、足で揺らしてたな。
お風呂のお着替えでも使えて、しかも本体以外のクッションは全部洗えて最高だった。
デメリットは場所とる。
ぱぽ@双子の母

こんな感じでとりあえず揃えるジャン??
あれないの?これないの?がまじで毎日続くよ。
湯水のようにお金が消えるよ。
Amazon様しか頼れない。
即日配送で置き配、、神でしかない。

あとは出産した子(できれば1年先輩ぐらいの子)いたら
何必要か聞いても良いと思う。
でも、感覚が違うと教えてもらったけどうちの子に合わないとかもあるので失敗しちゃった方が楽。。
絶対必要なものだけにとどめとくとよいかも、、スキンケアとか大人もそうだけどまじで好みと肌質による!

今日はここまでで終わり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?