見出し画像

絵本読み聞かせ(0〜1歳)

妊婦時代読み漁っていたインスタやツイッターのママ垢で1歳からもしくは0歳からでも本の読み聞かせ大切!言葉を覚えさせるのは親の仕事!
誰も教えてくれないが?とりあえず調べて買っとくか....結局どうだったか。
選んでみた5冊ザーッとまとめてみました。

①こぐまちゃんシリーズ

色がカラフルで線も太い。
0歳1歳前半はただみてるって感じでしたが1歳後半から
・こぐまちゃんとどうぶつえん
・こぐまちゃんのうんてんしゅ
・しろくまちゃんのほっとけーき
上の二つがとにかく大好きで読んで読んでとせがんできました。
どうぶつえんのくだりは結構おもしろいし、最後のシーンではしろくまちゃんたちと一緒に食事をアムアムして食べていました。

2歳後半なってからめっきり読まなくなりましたが
それでも良い思い出がたくさん詰まっています。


②だるまさんシリーズ

1歳の時超大大大ヒット!
・毎日読んで読んで読んでと持ってきては膝の上に乗ってゲラゲラ笑ってました。
その後全部購入しましたがとにかく簡単でわかりやすくて好きだったみたいです。

ぽにん、ぷしゅーなど言葉選びが最高だったようで
だるまさんがだけでもマストかなと思います。


③くだもの

これは完璧にわたしの趣味です。
・絵がもう本当に美しくて大好きで0歳の頃から結構読み聞かせしてました。
読み聞かせの時義母がアムアムと食べさせる真似を子供達にしてくれてから自分たちも「さあどうぞ」でアムアムしていてかわいいです。

2歳の今では果物がわかってきたのでこれが好きとか栗は痛いとかそんな感じで活用しています。


④いないいないばぁ

これは試しに3冊シリーズで購入しましたが
ほどほどに読んでました。
とくに読んだのはこの定番のいないいないばぁかな。自分たちの子供の時にあったようなシンプルな絵本です。0〜1歳だったら買って正解かなとは思います。年齢が上がった今は読まなくなりました。


⑤しましまぐるぐる

なんか流行ってるみたいなんで買うかと期待もせず書いましたが大流行り。双子は毎回取り合いの喧嘩してました。
仕掛け絵本で指の運動?になりましたが1歳当初はできない事でイライラしてましたが今は自分たちでできるようになって楽しいようです。
読み聞かせというよりはおもちゃに近いかな。


終わりに
0〜1歳の頃は右も左もわからないお母さん初心者ですよね。絵本の情報って保育園行っていると結構はいるけど、なかなか家で育児していると難しい。
このあたりの本はドドド定番なので試しに1冊買ってみてもいいかなぁと。
言葉覚えるのはその子次第なんで気にせず!
うちは双子ですが双子兄はよく話すけど双子弟は2歳後半まで本当に話さなかったです。
周りはどうしようと言ってましたがタイプ的にめんどくさいのかなとか思ってて、最近おしゃべり爆発中です。
絵本の良いところは読み聞かせよりも新しい物を見つけた我が子のお目目の表情が変わるのとってもかわいいです。

絵本選び失敗もしたけどそれも良い思い出です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?