見出し画像

自分なりのアニソン(水瀬さんなどの声優の曲)の基礎にある(ベースとなる)心理的な葛藤諸々

実は既にとあるフォロワーさんのギターメロを盛り上げるためのサポートメロディー・総合的なアレンジの構想を毎日少しずつ考えてるのですがこれがまた難しいなぁ…と感じてます。

水瀬さんの作品はこのブログを書いてる時点である程度は片っ端から何度も聴きまくりました。しかしどの歌も自分が馴染みのある譜割り・曲進行が自分の中に全くない新しいパターンであり、それをどのようにして自分とそのギターさんの表現したメロディーとして皆様へ届けるか?自問自答してます。

自分の音楽のジャンル理解の不足がこのような事態を招いてしまってることに「大変申し訳ない」感がいっぱいなのですがこれだけは逆立ちしても現状解決出来ないのです。何か法律的に悪事をした訳では無いのに民事的なこととは言え罪悪感を抱え込んだのは中々ないです。

だからと言って「アニソン・声優ソングは分からないから何も出来ません」と逃げたくはないと個人的に思ってます。分からないから「避ける・逃げる」は自分にとって「言い訳」になってしまいみんなから批判の的にされるからだと個人的に思ってるので言い訳をしたくないです。

今はとにかく自分の中で思い当たる譜割り・曲進行を片っ端から(先日買った)ピアノで試して何が一番良い答えになるか?ひたすら試し尽くす日々を送ってます。

余談ですが「じゃあ私は今までどんな楽曲を聴いて来たんだ?」と皆さんは思うかもしれません。その答えの一部が頭の画像一枚に込められてます。先頭の画像は「浜田省吾さん・佐野元春さんのジャケット」です。

クラシック・フォーク・ポップス・ロック・アイドル系等々、一通りは聴いてます。しかし「アニソン・さらには声優ソング」に関しては今まで聴く機会が全く無かったので今は動画再生系サイトで曲進行を研究してます。

話が逸れましたがとにかく分かる範囲で色々とアイデアを試してチャレンジしてみるしかないと思ってます。

そんな今日、天気の微妙なこの頃です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?