見出し画像

いつのまにかご機嫌なお母さんになっていた

先日、娘から言われた。

『最近お母さん、めっちゃ優しい。
機嫌もすごくいいよねー。いいなー。
どうしてなの??』

これは私にとって
めっちゃくちゃ褒め言葉なのだ♡

私の理想の優しいお母さん(*´∀`*)
ずっとなりたかった。


しかし、
良いお母さんにならなきゃ!と、
思っていた時には
真逆へ向かっていた。


良いお母さんって、

世間の目を気にした
周りの目を気にした

そんなお母さんだった。

そして、その呪いはなかなか強く、
何度も向き合った。

娘や息子とのことで悩むたび、
メンターまきちゃんにシェアし、
私の本音を探り、
恐れや決めつけを解いた。

シェアすることで
ひとりで向き合うよりも
早く思考の整理ができるし、

何よりも、クリアした時に共に喜んでくれる人がいることがとても幸せだ。


肩の力を抜いて
ゆるふわに。

他者と自分との線引きをしっかりと。

私らしく。

私らしさを求め続けたら、
いつのまにか

『ご機嫌なお母さん』になっていた。


娘が言う
『私が怒ってる時にも、
優しく寄り添ってくれてありがとう。
すごく嬉しい。
私もお母さんみたいになりたい。』

え、めっちゃ嬉しい(*⁰▿⁰*)


娘は今、
イライラしやすい自分と日々向き合い中。

小2から心のことを学べて意識できることが
とても羨ましい。

早ければ早いほど
人生イージーモードになる。



子どもの頃から知っていたらなぁー、私^ ^

でも、辛いこと沢山あったから
今の自分が在るし、

それらがあったから
今心のことを沢山の人に知ってもらい
みんなが幸せになったらいいな
思えるのだから

やっぱりこの人生で良かったのだ♡


子育て始めてから4年。
やっと、楽ちんなお母さんになれた♡

今日もゆるく心地よく╰(*´︶`*)╯♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?