見出し画像

人前で話すのが苦手なときはどうしたらいい?【ゆるふワーク】での学び

月一回のあなたにピッタリな
心の勉強会╰(*´︶`*)╯♡

今回のテーマは
『苦手なことと上手く付き合う方法』でした。


以前の私の苦手なことは
「甘える、頼る」でした。
これはなかなかしぶとくて(´∀`*)笑

心のことを学んだ後も
随分と悩まされました。

今では苦手ではなくなりました。


あなたの苦手なことは何ですか?

ゆるふわサロンメンバーさんは
「人前で話すのが苦手」とのことだったので
今回はこれをメインに学びました^ ^


苦手なこと、したくないけど
しなくてはいけない時ってあるよね。

苦手なことがあったら
あなたはどうする?

克服しようとする?
嫌だ嫌だと思いながらなんとかこなす?

ゆるふワークでは
『どうして苦手と思うのか?』
フォーカスして掘り下げていったよ^ ^

・話すことは
注目される…それが嫌。

なぜ嫌なのかな?
・沢山の人に見られる…
その人たちが自分に対して何か
悪い風に思うのではないか?

・喋り方が変
何を言いたいのか分からない
など

過去にそう感じてしまう
キッカケになった出来事はあったかな?

・過去に騙されたり、
利用された事があり、
人を信用するのが怖い。など


他にもキッカケになるような出来事が
多くありました。


解決策として

それらの出来事で傷付いてきた自分を
責めるのではなく、
寄り添って癒してあげること

そして、
苦手なことを
自分に対して自分で
許してあげること
をしました。


世の中には色々な人がいるので
悲しいですが
心配しているように、

「変だね」と、人に対して
平気で言ったりする人もいます。

しかし、
あなたは本当に「変」なのでしょうか?

苦手なことがない完璧な人なんて
存在しません。

苦手が無いように見えるあの人は
きっと、自分の苦手を受け入れ、
許しているのだと思います╰(*´︶`*)╯♡

得意で人を助け、
苦手で愛される


苦手はあなたのチャームポイント♡

苦手を許し、助けてもらおう。

大丈夫。
人はいつからだって変われる。

あなただけじゃない。
あなたはひとりじゃないよ。


*・゜゚・*:.
3月のゆるふワークは
『他人軸から自分軸へ変わるために、
今大切なこと』

締切は15日です♡

あなたにピッタリのワーク!
一緒に楽しく学びましょう♪

単発参加 8,800円

ふるふわサロンメンバーは
月額5,500円内の特典です!

お申込みはこちらから^ ^

ゆるふわサロンについてはコチラから♡


またねー(。・ω・。)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?